検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | 英米文学演習2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 旧カリキュラム名 | 英米文学演習2 | ||||
| 教員名 | 高橋 利明 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 英文学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | Nathaniel Hawthorne の The Scarlet Letter(『緋文字』)[1850] とアメリカ(人)の 自由と自立 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 詩人・小説家・評論家の伊藤 整(1905-69) は、『緋文字』について、「自由や幸福を得られないための苦しみ、または嘆きがある時に、我々は、始めてそこに人間が求めている自由の貴重さを知る。また、その自由のために戦うということが、自由を欲する生命そのものの実在を私たちに分からせ、そこで生きている感じを味わうのである」(『改訂・文学入門』)と述べている。この授業のねらいは、学生が作品を丁寧に読み解くことによって、伊藤 整の指摘するこの「社会の秩序と人間の感動」の関係を跡付けながら、アメリカ(人)の自由と自立の問題を考察できるようになることである。 |
| 授業の方法 | 章毎に教員が提示した要所について、毎回何人かの学生に音読と読解を発表してもらい、問題点についての議論を深めていきたい。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 『緋文字』関連ビデオ鑑賞(1) |
| 2 | 『緋文字』関連ビデオ鑑賞(2) |
| 3 | Chapter 13 "Another View of Hester" |
| 4 | Chapter 14 "The Prison-Door" |
| 5 |
Chapter 15 "Hester and Pearl" Chapter 16 "A Forest Walk" |
| 6 | Chapter 17 "The Pastor and His Parishioner" |
| 7 | Chapter 18 "A Flood of Sunshine" |
| 8 | Chapter 19 "The Child at the Brook-Side" |
| 9 | Chapter 20 "The Minister in a Maze" |
| 10 | Chapter 21 "The New England Holiday" |
| 11 | Chapter 22 "The Procession" |
| 12 | Chapter 23 "The Revelaton of the Scarlet Letter" |
| 13 | Chapter 24 "Conclusion" |
| 14 | エッセイ(小論文)の作成準備! |
| 15 | まとめと質疑。エッセイ(小論文)の提出!! |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | Nathaniel Hawthorne, The Scarlet Letter, John Harvard Belknap Press |
| 参考書 | 授業時に適宜指示する。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(70%)、授業参画度(10%) |
| オフィスアワー | 本授業終了後、高橋研究室(7313)にて4:20pm から10分間 |