文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 英文法基礎
日本大学ロゴ

英文法基礎

このページを印刷する

科目名 英文法基礎
教員名 秋葉 倫史
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 英文法の基礎を確認する
授業のねらい・到達目標 本授業では、これまで学習してきた学校英文法を再確認し、英文を読むための知識と専門的な英語を学習するための基礎を構築することを目標とする。特に、英語の品詞の意味と機能、文の構造、文法用語 (例えば、句、節など) について理解を深める。
授業の方法 基本的に授業プリントを用いた講義形式をとる。担当教員により異なるが、主として短文を中心とした教材を用いる。各授業テーマとなる文法項目を解説し、問題演習を通して内容の定着を図る。また、適宜、確認テストを行う予定である。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業計画を参考に、各授業で扱う文法事項について参考書等で確認しておく必要がある。授業プリントは事前に目を通し、わからない単語は調べておくこと。
授業計画
1 ガイダンス
2 文の構造(1)(基本5文型)
3 文の構造(2)(文の単位と機能)
4 文の構造(3)(問題演習と解説)
5 文の構造(4)(文構造のまとめと確認テスト)
6 品詞の働き(1)(名詞)
7 品詞の働き(2)(動詞)
8 品詞の働き(3)(形容詞)
9 品詞の働き(4)(副詞)
10 英文法基礎の確認(1)(時制と相)
11 英文法基礎の確認(2)(態)
12 英文法基礎の確認(3)(法)
13 理解度の確認(1)
14 理解度の確認(2)
15 補足と総括
その他
教科書 授業プリントを使用する。
参考書 江川泰一郎 著 『英文法解説』 金子書房 1991年 第三版
瀬田幸人 著 『ファンダメンタル英文法』 ひつじ書房 1997年
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、レポート(10%)、授業参画度(30%)
3分の2以上の出席を前提として評価する。
第13回もしくは第14回に授業内試験を行う。
オフィスアワー 本授業終了後、本館2Fの講師室にて対応する。

このページのトップ