文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 英文法1
日本大学ロゴ

英文法1

このページを印刷する

科目名 英文法1
旧カリキュラム名 英文法1
教員名 秋葉 倫史
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 英文法への理解を深める
授業のねらい・到達目標 英語を専攻する者は、英文法を知識として身に付けるだけでなく、その裏にあることばの仕組みについて理解することも重要である。本授業では、これまで学習してきた学校文法を再検討し、その本質について理解を深めることを目標とする。
授業の方法 基本的に教科書と授業プリントを用いた講義形式をとる。ただし、論文を輪読し、発表する等の演習形式も一部取り入れる。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業計画を参考に、各授業で扱う文法項目について教科書・参考書等で確認しておくことが求められる。また、配布された授業プリントは事前に目を通し、わからない単語・用語等は調べておくこと。
授業計画
1 ガイダンス
2 品詞と文の働き
3 文型(1)
4 文型(2)
5 時制と相
6 現在時制と過去時制
7 未来表現(1)
8 未来表現(2)
9 進行相(1)
10 進行相(2)
11 完了相(1)
12 完了相(2)
13 理解度の確認(1)
14 理解度の確認(2)
15 補足と総括
その他
教科書 江川泰一郎 著 『英文法解説』 金子書房 1991年 第3版
同時に授業プリントも使用する。
参考書 安藤貞雄 著 『現代英文法講義』 開拓社 2005年
澤田治美・高見健一 編 『ことばの意味と使用ー日英語のダイナミズム』 鳳書房 2010年
その他、適宜、授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、レポート(10%)、授業参画度(30%)
3分の2以上の出席を前提として評価する。
第13回もしくは第14回に授業内試験を行う。
オフィスアワー 本授業終了後、本館2Fの講師室にて対応する。

このページのトップ