文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 英語学基礎演習1
日本大学ロゴ

英語学基礎演習1

このページを印刷する

科目名 英語学基礎演習1
旧カリキュラム名 英語学基礎演習1
教員名 谷村 航
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 認知言語学入門
授業のねらい・到達目標 本演習では、認知言語学の基本的な考え方を学びます。認知言語学は、言語を「認知」との関連で研究していく学問です。言語と認知の関係を、①認知システムとしての言語、②認知能力の反映としての言語という2つの面から考え、語彙、意味、文法を具体的に分析していきます。
授業の方法 演習形式で授業を行ないます。毎回の授業では、担当者を決め、教科書の内容を発表してもらいます。その発表をもとに、受講者全員で議論し、理解を深めていきます。
履修条件 特になし。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学習では、教科書を読み、①教科書の内容、②関心した点、または自分の考え、③疑問点をまとめてきてください。術語に関しては、授業中に説明しますが、基本的な文法用語(品詞、自動詞、他動詞など)を復習しておくことを望みます。
授業計画
1 ガイダンス
2 世界の立ち現れ方 (1)
3 世界の立ち現れ方 (2)
4 意味とは何か?
5 比喩 (1)
6 比喩 (2)
7 意味変化
8 多義語
9 語から文へ
10 文法とは何か?
11 文法マーカー・品詞・文法関係
12 他動性
13 授業内試験と解説
14 教科書(第13章、第14章)の講読
15 補足と総括
その他
教科書 野村益寛 『ファンダメンタル認知言語学』 ひつじ書房 2014年 第1版
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、平常点(15%)、授業参画度(15%)
オフィスアワー 月曜日の昼休み、講師室

このページのトップ