文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 英語音声学演習2
日本大学ロゴ

英語音声学演習2

このページを印刷する

科目名 英語音声学演習2
旧カリキュラム名 英語音声学演習2
教員名 池田 和子(紅玉)
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 聞き取りやすい声、正しく美しい発音とイントネーションで英語を話したり音読・朗読できる方法を学ぶことが授業のテーマです。英語の詩、散文、演説などを題材にして学びます。群読も行います。
授業のねらい・到達目標 受講生の英語の発音や音声表現力の向上を目的にします。英語を声に出して表現する方法を学ぶことにより、受講生が人前で自信をもって口頭発表や音読・朗読ができるようになることを目標とします。口頭発表をビデオに撮りスクリーンでみることで、客観的に自己評価ができるようになります。言葉や声の大切さにも気づくことができます。
授業の方法 前期の「英語音声学演習1」で履修済の知識を土台にし、引き続き教科書を使い、英文を音読する練習をします。
テキストをフルに活用し授業を行います。英文中の単語の発音を発音記号で確認したり、音声変化にも注意しながらCDに吹き込まれた模範朗読を聞き、全員で口頭練習を行い、その後グループまたは個人での口頭発表を課します。受講生は授業外で、繰り返し練習・暗誦して授業に臨んでいることを前提に授業が行われます。
履修条件 口頭発表が多く、授業外での自主的な練習と準備が必要です。グループワークも多いので欠席することなく、授業に積極的に参加する意欲のある学生の受講を期待します。
授業計画
1 授業内容についてのオリエンテーション
2 英語の歌の歌詞朗読(1)
3 英語での1分間プロジェクト
英語の歌の歌詞朗読(2)
4 有名な演説の朗読(1)
英語の歌の歌詞朗読(3)
5 有名な演説の朗読(2)
英語の歌の歌詞朗読(4)
6 有名な演説の朗読(3)
7 詩の朗読(1)
有名な演説の口頭発表(1)
8 詩の朗読(2)
9 詩の朗読(3)
群読(1)
10 詩の朗読:口頭発表
群読(2)
11 散文の朗読(1)
群読(3)
12 散文の朗読(2)
群読(4)
13 2分間プロジェクト(1)
14 レポート作成
15 2分間プロジェクト(1)
まとめ
その他
教科書 池田紅玉 『英語の発音 素材集』 エイ・プラス 2015年 第1版
成績評価の方法及び基準 平常点(60%)、レポート(20%)、授業内テスト(20%)
オフィスアワー 月曜日の5時限の終了後。アポイントメントを必ずとってください。

このページのトップ