文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > エリザベス朝文学演習1
日本大学ロゴ

エリザベス朝文学演習1

このページを印刷する

科目名 エリザベス朝文学演習1
旧カリキュラム名 エリザベス朝演劇演習1
教員名 飯田 啓治朗
単位数    1 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ Shakespeare劇の現代性を考える
授業のねらい・到達目標 William Shakespeareの四大悲劇の一つであるMacbethを読み、400年を経た現代においてもなお世界中で上演され、人々に読まれ続けるShakespeare劇の魅力を考える。
テキストの精読を土台にして、作品が内包する文学的諸問題を探求することをねらいとする。
授業の方法 受講者全員の輪読形式により、作品を精読していく。
全場面を読了することは時間的に難しいので、主人公のMacbethとMacbeth夫人が登場する場面を中心に、作品上重要な場面を読む。
発表は、「翻訳」では平常点として評価しない。予習において、参考書として紹介する辞典等を駆使して、原文の英語に忠実な訳を考えると共に、既に読んだ台詞とのつながりを意識して、作品を読んでくること。
履修条件 なし。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学習として、自宅で、授業時間と同じ90分の時間をかけて、テキストの原文を読んでおくこと。
授業計画
1 テキストを手にしながら、作品の解説、予習方法、参考書等についてのガイダンスを行う。振り分けにより受講が許可されたら、教科書のpp.ix-xxi及びpp.3-75を読んだ上で、授業に出席すること。
2 作品の精読1
3 作品の精読2
4 作品の精読3
5 作品の精読4
6 作品の精読5
7 作品の精読6
8 作品の精読7
9 作品の精読8
10 作品の精読9
11 作品の精読10
12 作品の精読11
13 作品の精読12
14 授業内テスト
15 総括
その他
教科書 今西雅章編注 『マクベス』 (大修館シェイクスピア双書) 大修館書店.
参考書 飯田 啓治朗「Macbethの精神分析学的考察―Macbeth夫人の夢遊症の場面を中心に―」『英米文学の精神分析学的考察』(啓文社)
購入せず、図書館で借りること。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%)
授業参画度の対象は、遅刻や欠席の状況、予習、ノート作成、授業での発表、担当教員及び他の受講生の説明・発表をよく聞いているか、課題提出など、授業に対する取り組みが真摯であるかどうかを重視する。したがって、各自の英語力とは関係なく、予習をしていない、教室内での態度やマナーが悪い、などと判断された場合、何回かで授業参画度はゼロになります。
授業回数の3分の1以上欠席した場合に成績評価の対象外となることは、『学部要覧』を参照してください。
オフィスアワー 学習相談等は、研究室にて、主として授業日の昼休みに応じる。詳細は第1回目の授業で伝達する。
備考 就職活動や法定伝染病などによる欠席は、欠席の前後14日以内に、証明となるプリントアウトを添えた欠席届を直接担当教員に提出した場合に考慮いたします。ただし、提出期限を過ぎた場合や証明の確認が取れないなどの場合には、考慮することはできません。
就職活動や次年度社会人となるにあたり、より一層、時間厳守の姿勢が求められます。授業や提出物などに関しても時間厳守とします。

このページのトップ