文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ語学演習1
日本大学ロゴ

ドイツ語学演習1

このページを印刷する

科目名 ドイツ語学演習1
教員名 安達 信明
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 実践するドイツ語
授業のねらい・到達目標 なかなか自分一人ではできない、やらない、聞き取りを中心にした、体育会系演習の授業です。綴りで覚えるのではなく、音で覚える語彙や表現を増やしてもらうのが狙いです。USBメモリーを毎回持参してもらい、自宅での予習・復習を前提とした授業になります。
授業の方法 メディア・ラボ教室を使い、教科書なしで、CDやビデオなどを使って進めて行く予定です。目で文字を追うというより、耳と口を使って体感してもらうことが、語学学習上とても効果的であることを身を以て確かめてもらえればと思っています。前期は、音を聞いて自分で書き取ったドイツ語を見ながらでも構いませんが、後期はその書き取りを認めず、純粋に音を繰り返し聞いて、音としてそのまま覚えて練習してもらう、ノートも鉛筆も何も要らない方式に移行する予定です。
履修条件 学科の履修規定による
事前学修・事後学修,授業計画コメント テキストは使用しません。定期的にアクチュアルでホットなドイツのニュース記事・興味深いトピックなどを宿題にして、読解力を要請し、実社会関係のボキャブラリーも増やしてもらおうと予定しています。
授業計画
1 科目ガイダンス1
2 科目ガイダンス2
3 聞き取り演習1
4 聞き取り演習2
5 聞き取り演習3
6 聞き取り演習4
7 聞き取り演習5
8 聞き取り演習6
9 聞き取り演習7
10 聞き取り演習8
11 聞き取り演習9
12 聞き取り演習10
13 授業内試験
14 課題演習
15 解説と質疑応答
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、授業内テスト(40%)、出席状況(30%)
オフィスアワー 随時応相談

このページのトップ