文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ語基礎演習3
日本大学ロゴ

ドイツ語基礎演習3

このページを印刷する

科目名 ドイツ語基礎演習3
教員名 宮澤 義臣
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ レベルアップドイツ語!
授業のねらい・到達目標 1年時に学習したドイツ語に磨きをかけることで知識の定着が得られ,ドイツ語能力が向上します。
ドイツ語の重要文法事項は英語文法と比較しながら学ぶので,両言語の構造やルールがはっきり整理できます。
演習問題を繰り返しながら既習の文法事項を振り返るので分からなかったところが分かるようになります。
さらに中級文法へ橋渡しをしすことで,ドイツ語を使える楽しさを体験していきます。
ドイツ語検定3級合格レベルの実力を目指します。
授業の方法 1.授業前半で文法事項の振り返りをします。
2,演習問題を繰り返しながら,既習の文法を完全なものにします。
なお,予習として毎回ドリルを課します。講義時にドリルをチェックします。(評価に入ります。)このドリルを実践することで,講義時の学習を円滑に,かつ理解を深める布石となります。
授業における文法解説・学習内容はドイツ語学の成果をもとにして講義します。よって学校文法的な視点ではない方法により,規範を暗記するというよりもドイツ語の姿を観察して文法を理解する方法をとります。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 独和辞典を必ずお持ちください。
文法事項や変化語尾に自信のない人は1年時に学んだ信頼できる教科書や参考書で宿題やドリルに取り組んでください。(この予習があなたの授業理解度を高めます。)
返却された課題は必ず復習として解き直してください。(この復習があなたのドイツ語力をアップさせます。)
授業計画
1 自分のドイツ語能力の確認
ドイツ語検定やその他の問題を利用して,みなさんがどれだけドイツ語ができるようになっているのか確認します。
2 発音と綴り
綴りを読めばほとんど発音できるのがドイツ語。それを実体験する時間です。
3 発音の復習
聞いた音を文字にしましょう。何の苦もなくスラスラドイツ語を発音することは十分可能です。
4 名詞と動詞の変化
名詞の性と数,動詞の現在人称変化の様々なパターンを徹底的に復習します。迷わず人称変化できるようにします。
5 前置詞
けっこう選択に迷うのが前置詞ですね。ならば実例をヒアリングして使い方を習得してしまいましょう。
6 冠詞の使い方,名詞の格変化
格変化は面倒?いえいえ,4種類(性と数)×4つの格=16の枠の中で語尾変化のパターンは5つしかないのですよ。問題は覚え方にあります。
7 形容詞の変化
学生さんは一番嫌がる語尾変化ですね。表を丸暗記しようとするからです。ちゃんとしたルールの下に判断すればほぼ完璧に語尾変化できますよ。
8 中域の語順など
作文で赤を入れられるのが中域の語順。うやむやになんとなく書いているからです。明確な判断基準を身につけましょう!
9 熟語表現とPartikelverb
いわゆる分離動詞というものをきちんと認識するために,その発端である熟語表現から振り返って語順について習得します。
10 話法の助動詞
英語と対比しながら話法の助動詞の使い方をマスターしちゃいましょう!
11 (現在)完了形の知識理解
過去のことを聞かれてきちんと答えられるように練習します。過去分詞を習得するために書きます。また英語の現在完了形と比較しながらドイツ語の用法をスッキリ頭に入れます。
12 分詞と冠飾句
文章語で歯が立たなくなる要素のおおきなものがコレです。ルールを身につけてこんなものは征服してしまいましょう。
13 授業内試験と解説
試験の概要は12回授業でお知らせいたします。
14 ビデオ教材を用いた教室外学習
ビデオ教材を見て内容を理解し,ドイツ語の質問にドイツ語で答えていただく学習です。
15 第14回授業の確認と講評
ビデオ教材で学習したことを確認し,よりよいドイツ語表現を目指すためにアドバイスをいたします。
その他
教科書 市販の教科書は使いません。様々な文法書や練習問題をプリントして配布し使ったり,教員の自作プリントで学びます。
参考書 Ursula & Rudolf Hoberg, Duden Pur Deutsche Grammatik:Duden Pur, Dudenverlag, Mannheim, 2011, 1 edition
C.Zorach, C.Melin & E. A. Kautz, English Grammar for Students of German:The O&H Study Guides, The Olivia and Hill Press, 2009, 5 edition
Bruce Donaldson, German An Essential Grammar:Essential Grammars, Routledge, 2007, 1 edition
Dudenredaktion, DUDEN Stolpersteine der Grammatik:Ratgeber, Dudenvaelag, 2012, 1 edition
ドイツ語文法の規範は何と言っても Duden の文法書です。しかしDer Duden 4 Grammatik は2年生では読みこなすのは大変です。最近コンパクト版として登場した Duden Pur Deutsche Grammatik は学校文法の延長線上にありますが,よく書けている参考書です。手帳サイズで体裁も Moleskin の手帳のようにファッショナブル。是非カバンに忍ばせておきたいものです。

English Grammar for Students of German はアメリカの大学生がドイツ語を学ぶときにぶち当たる疑問に丁寧に答えた文法書です。たった178ページの中に様々な基本的な解説(日本だったら独文科の学生が質問したら恥ずかしいようなあまりにも初歩な文法まで!)が英語とドイツ語の例文で対照的に載っているのが非常に役立ちます。

German An Essential Grammar は著者がドイツ語のみならずオランダ語,アフリカーンス語の研究者で英語のネイティヴであるゆえにとても的を得た文法解説と例文を載せています。痒いところに手が届く文法書で,特に統語論(Syntax)については日本語で書かれたどの文法書よりもコンパクトかつ有意義な内容です。ドイツ語をマスターしたい方はDuden文法とともに座右の書にすべき本です。

DUDEN Stolpersteine der Grammatik は文法のすきま,間違えやすい部分だけを中心に解説したとても役に立つ実践的小冊子です。たった48ページしかないのに目からウロコの解説が豊富に含まれています。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、授業参画度(40%)
授業内テスト(13回目)は必ず受験してください。
授業参画度点は宿題ドリルの成績,授業内課題の到達度で評価します。(宿題は10回程度課します。)
提出物にきちんと取り組まないと授業参画度点が加算されず成績評価に大変不利になりますので,御注意を。
オフィスアワー 火曜日の昼休み時間に本館講師控え室を訪ねてください。
上記以外に電子メールでも受け付けます。(miyazawa★lit.tamagawa.ac.jp ★をアットマークに変換して送信して下さい。)

このページのトップ