文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ語 > ドイツ語コミュニケーション2
日本大学ロゴ

ドイツ語コミュニケーション2

このページを印刷する

科目名 ドイツ語コミュニケーション2
教員名 山木 喜美子
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 楽しく学びながら実践に結び付くドイツ語コミュニケーション能力を身に付け、生きたドイツの文化やドイツ事情も一緒に学びましょう。(Deutsch mit viel Spaß))
授業のねらい・到達目標 講師の長年のドイツ在住経験と教歴を生かして、生きたドイツ語やドイツの姿を伝え、学生がコミュニケーションを重視した授業に積極的に参加出来る実践と結び付いた楽しい授業を作り上げて行きます。初歩からできるだけたくさんドイツ語で授業をし、ドイツ事情や文化を取り入れる事によって、学生はドイツ語をドイツ文化が生み出した生きた産物と捉え、ドイツ人の考え方を自ら少しずつ感じ、学び取ってくれれば良いと願います。その場合に、学生がよく理解できないで消化不良にならないように、分かりやすく丁寧に指導して行きたいと思います。話す能力のみならず、読む・聞く、書く、そして文法も含めた総合的な語学能力を鍛え、その成果として、秋に実施される「独検4級」には合格できる事を目指します。
授業の方法 毎回基本的には教科書に添って進みますが、楽しいイラストなどが多く入ったプリントや写真や、私が作成した資料などを使って色々な面を補強します。多くの場合Partnerarbeit(ペアを組んで互いに理解を確認し、補い合いながら学習する方法)の形を取って授業を進めます。知らない学生と一緒に学習するのは最初は抵抗があるかもしれませんが、その内お互いに刺激を受け、また助けられ、逆に助けてあげると、自分が本当はどのぐらい分かっているのかという確認にもなって、語学学習にはとても効果が上がります。よくある一方通行の授業ではなく、学生に積極的に参加してもらって双方向の授業を一緒に作っていきます。積極性はとても高く評価します。間違いからたくさん学べますから、間違える事を決して恥ずかしいと思ったり、恐れたりしないで下さい。外国語の習得は復習の積み重ねなくしてはあり得ないので、時々宿題を出す予定です。
履修条件 ドイツ語コミュニケーション1・2を続けて履修することが望ましいです。ドイツやドイツ語に対する興味とやる気があれば、学科に関係なく何年生でも大歓迎です。
授業計画
1 ガイダンスと前期の復習および前期試験の解説
2 L.7 休暇の予定を述べることができる。 
  〔文法〕話法の助動詞。
3 L.7 休暇の予定を述べることができる。 
  〔文法〕話法の助動詞。分離動詞。
4 L.8 贈り物をする。洋服が買える。 
  〔文法〕3格。3格支配の前置詞(1)。3格の人称代名詞。
5 L.8 贈り物をする。洋服が買える。 
  〔文法〕3格。3格支配の前置詞(1)。3格の人称代名詞。色。形状。
6 L.9 場所・位置を説明できる。行き方を説明できる。
  〔文法〕3・4格支配の前置詞。3格支配の前置詞(2)。
7 L.9 行き方を説明できる。部屋について説明できる。
  〔文法〕3・4格支配の前置詞。3格支配の前置詞(2)。部屋の大きさ、値段の表現。
8 L.10 自分の一日の行動が表現できる。時刻が言える。
  〔文法〕時刻の表現。分離動詞。
9 L.10 自分の一日の行動が表現できる。時刻が言える。
  〔文法〕分離動詞。zu-不定詞。再帰動詞および再帰代名詞。
10 L.11 身体の症状や病気を表現できる。 
  〔文法〕体の部位や病状についての表現。
11 L.11 過去の出来事について話すことができる。
   〔文法〕現在完了形。過去形。
12 L.11 過去の出来事について話すことができる。
  〔文法〕現在完了形。過去形。
13 L.12 天候に関する表現が言える。
  〔文法〕非人称表現。従属の接続詞。
14 L.12 天候に関する表現が言える。ものを比較できる。
  〔文法〕比較級・最上級。
15 筆記試験
その他
教科書 新倉真矢子他著 『 Genau ! (コミュニケーションのドイツ語)』 第三書房 2013年 第4版
参考書 自分が一番使い易い独和・和独辞典。電子辞書は持ち運びが楽なので勧められます。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、授業参画度(10%)、授業に対する熱意と向上したいという意欲、積極的な参加(20%)、コミュニケーション力(10%)
出席率は勉強意欲の表れと受け取って重視します。何かを尋ねたら、答えが間違っていても一向に構いませんから、臆せず、他人を気にせず自分の思うところを自由に積極的に発言してほしいです。
オフィスアワー (金) 16:20~17:00  講師室

このページのトップ