文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ文化演習6
日本大学ロゴ

ドイツ文化演習6

このページを印刷する

科目名 ドイツ文化演習6
教員名 早崎 えりな
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ ドイツ語のミュージカル『エリーザベト』の台本を読みます。台本を読むとともに、音声と映像で確認していきます。
テキストはプリントします。
授業のねらい・到達目標 1)オリジナルの歌詞を読むむ。
2)作品の背景にある歴史を知る。
授業の方法 前期・演習5と同じように、テキスト講読と並行して発表授業を行います。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 次回の授業範囲は授業終了時に説明しますので、かならず予習しましょう。
発表者とは、発表菜用や資料に関して、授業後に相談する時間を持ちます。
授業計画
1 ガイダンス。
2 ハプスブルク家の歴史について(発表授業:発表者は前期・演習5の履修者のなかから決定します)
3 エリーザベトおよび19世紀末から第一次大戦までのオーストリアについて(発表授業:発表者は前期・演習5の履修者のなかから決定します)
4 台本の講読(1)
5 台本の講読(2)
6 台本の講読(3)
7 台本の講読(4)
8 前回まで読み進めた内容を映像とともに確認する。
台本の講読(5)
9 台本の講読(6)
10 台本の講読(7)
11 台本の講読(8)
12 前回まで読み進めた内容を映像とともに確認する。
ミュージカルを最後まで見る。
13 理解度の確認(1)
14 理解度の確認(2)
15 総まとめ
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%)
発表者は上限20点の加算をします。
オフィスアワー 基本的にはありませんが、質問のある人は授業の前後に声をかけてください。発表希望者とは、授業終了後に打ち合わせをします。

このページのトップ