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卒業予備研究2

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科目名 卒業予備研究2
教員名 大羅 志保子
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ 批判的なものの見方と自己発信能力の涵養
授業のねらい・到達目標 4年次の「卒業研究」や「卒業論文」の履修に備えて、また、就職活動の間接的な準備として、学生がドイツ語圏やヨーロッパの事情に精通するとともに、語学・文学・文化の各分野から自己の研究テーマを決め発表することによって、批判的なものの見方と確固たる自己発信能力を養うことを目指す。
授業の方法 ドイツ語の教材を用いて行う演習と各自が自分の研究テーマについて発表する混合形式の授業形態を基本とする。前期は主に演習形式が比重を占め、発表は「卒業研究」選択の4年生が主体となる。3年生の受講者は4年生の発表を聞くことで、ハンドアウトの作成や参考文献の使用(日本語、ドイツ語、英語など)を学び、徐々に自己の研究テーマを確立していく。
履修条件 学科の履修規定による
事前学修・事後学修,授業計画コメント ガイダンス時に、4年生には昨年度の研究テーマについて、3年生には自己の主要関心分野について発表してもらう。授業進行過程で、随時必要があれば、ゼミ参加者各人のテーマに関連した書籍や雑誌、新聞、あるいはAV教材を使用することもある。演習用の教材は毎回十分予習していることが前提となる。予備ゼミをすでに終えて「卒業研究」に入っている4年生に、同じテーマを予備研究の課題にしている3年生の助言者・牽引役を務めてもらう場合もある。
授業計画
1 ガイダンス: 後期使用予定ドイツ語教材について説明したあと、4年生全員に前期の研究発表と後期の研究予定について、5分程度で発表してもらう。質疑応答。3年生全員に前期の4年生の発表に対するコメントと自らの後期発表テーマについて、5分程度で話してもらう。質疑応答。
2 ドイツ語教材: Meine Nachhausewege
4年生と3年生の発表時期についての予定表作成。
3 ドイツ語教材: Meine Nachhausewege
4 ドイツ語教材: Meine Nachhausewege
5 ドイツ語教材: Meine Nachhausewege 読了。読了部分の内容について自由討論。
6 ドイツ語教材: Die Internationalisierung des Provinzialismus
作成した発表予定表に従い、4年生と3年生の発表。質疑応答並びに自由討論。
7 ドイツ語教材: Die Internationalisierung des Provinzialismus
作成した発表予定表に従い、4年生と3年生の発表。質疑応答並びに自由討論。
8 ドイツ語教材: Die Internationalisierung des Provinzialismus
作成した発表予定表に従い、4年生と3年生の発表。質疑応答並びに自由討論。
9 ドイツ語教材: Die Internationalisierung des Provinzialismus
作成した発表予定表に従い、4年生と3年生の発表。質疑応答並びに自由討論。
10 ドイツ語教材: Die Uno-Universität in Tokio
作成した発表予定表に従い、4年生と3年生の発表。質疑応答並びに自由討論。
11 ドイツ語教材: Die Uno-Universität in Tokio
作成した発表予定表に従い、4年生と3年生の発表。質疑応答並びに自由討論。
12 ドイツ語教材: Die Uno-Universität in Tokio
作成した発表予定表に従い、4年生と3年生の発表。質疑応答並びに自由討論。
13 ドイツ語教材: Die Uno-Universität in Tokio
作成した発表予定表に従い、4年生と3年生の発表。質疑応答並びに自由討論。
14 ドイツ語教材: Die Uno-Universität in Tokio
作成した発表予定表に従い、4年生と3年生の発表。質疑応答並びに自由討論。
15 補足と総括。
その他
教科書 Florian Coulmas, Tokioter Tagebuch, Asahi Verlag, 2002, 3 edition
教科書の和名:『トーキョー日記』 ISBN 4-255-22064-6
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(80%)、授業参画度(20%)
平常点とは、指定テキストを使った演習と研究テーマに関する発表、並びに自由討論への参加度の総合評価のことである。
オフィスアワー ドイツ文学科事務室に申し出てもらい、面談日を決める。

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