検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | ドイツ語基礎演習3 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 田村 江里子 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | ドイツ文学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | 初級の復習から中級へ ドイツ語の基礎知識を確認しながら、初級から中級へのステップアップを図る。 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | この授業では、一年次に勉強したドイツ語の基礎を確認しながら学べるので、習得できていなかった部分も理解できたと納得できるようになる。 さらに理解できたことをベースにしてドイツ語が上達したことを実感できるようになることを目標とする。 |
| 授業の方法 | 基礎的な文法を復習しながらテクストを読解し、練習問題を解いてもらう形で授業を進める。 その他、課題の提出、小テストの実施、および教科書以外の教材を使用することもある。 状況によって予定の変更もあることをご了承いただきたい。 |
| 履修条件 | ドイツ文学科指定クラスの学生 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 開講前に一年次の復習をしておくことを前提とする。 毎回授業の前には、教科書のテクストや練習問題を丁寧に予習しておくこと。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
ガイダンス +導入 |
| 2 | 授業中の生徒 (1)(関係代名詞 ①) |
| 3 | 授業中の生徒 (2)(関係代名詞 ②) |
| 4 | ドイツの女性 (1)(zu 不定詞) |
| 5 | ドイツの女性 (2)(形容詞①) |
| 6 | 答案の記載 (1)(受動態) |
| 7 | 答案の記載 (2)(動詞の名詞化) |
| 8 | タクシーの止め方(1)(様々な名詞) |
| 9 | タクシーの止め方 (2)(現在分詞①) |
| 10 | 乗客の座る場所 (1)(前置詞①) |
| 11 | 乗客の座る場所 (2)(wennの省略) |
| 12 | 猛暑日の対応 (1)(接続法①) |
| 13 | 猛暑日の対応 (2)(接続法②) |
| 14 | テキスト関連問題と応用 |
| 15 | まとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 大谷 弘道 『ドイツの生活を知る11章』 三修社 2014年 第3版 |
| 参考書 | 必要に応じて指示する |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(70%)、授業参画度(10%) |
| オフィスアワー | 授業後教室で、その他は相談の上決める。 |