文理学部シラバスTOP > 文理学部 > ドイツ文学科 > ドイツ語基礎演習4
日本大学ロゴ

ドイツ語基礎演習4

このページを印刷する

科目名 ドイツ語基礎演習4
教員名 田村 江里子
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 初級から中級へ

ドイツ語の基礎知識を確認しながら、初級から中級へのステップアップを図る
授業のねらい・到達目標 この授業では、ドイツ語の基礎を確認しながら学べるので、習得できていなかった部分も理解できたと納得できるようになる。

さらに理解できたことをベースにしてドイツ語が上達したことを実感できるようになることを目標とする。
授業の方法 前期と同様、基礎的な文法を復習しながらテクストを読解し、練習問題を解いてもらう形で授業を進める。
その他、課題の提出、小テストの実施、および教科書以外の教材を使用することもある。
教科書を終えた後は、少し難しい読み物や練習問題を「発展問題」として扱う予定である。
状況によって予定の変更もあることをご了承いただきたい。
履修条件 ドイツ文学科指定クラスの学生
事前学修・事後学修,授業計画コメント 前期と同様、毎回授業の前には、教科書のテクストや練習問題を丁寧に予習しておくこと。

授業計画
1 前期の復習+授業の導入
2 犬と猫の購入 (1)(接続法③)
3 犬と猫の購入 (2)(語彙)
4 ベッドの大きさ (1)(比較)
5 ベッドの大きさ (2)(序数/分数)
6 ドイツの広告 (1)(lassen)
7 ドイツの広告 (2)(前置詞②)
8 除雪 (1)(形容詞②)
9 除雪 (2)(前置詞③)
10 話の途中の質問 (1)(現在分詞②)
11 話の途中の質問 (2)(過去分詞)
12 発展問題(1)
13 発展問題 (2)
14 発展問題 (3)
15 まとめ
その他
教科書 大谷 弘道 『 ドイツ人の生活を知る11章』 三修社 2014年 第3版
参考書 必要に応じて指示する
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(70%)、授業参画度(10%)
オフィスアワー 授業後教室で、その他は相談して決める。

このページのトップ