| 授業計画 |
| 1 |
導入-これまでのドイツ語の勉強を振り返り、文法や単語の力が読むことにどのように寄与するかを確認します。
|
| 2 |
「文学(メルヘン)」(1)-ドイツ語のメルヘンを読みます。ストーリーを追いながら全体の展開を把握する練習をします。
|
| 3 |
「文学(メルヘン)」(2)-ドイツ語のメルヘンを読みます。ストーリーを追いながら全体の展開を把握する練習をします。
|
| 4 |
「文学(メルヘン)」(3)-ドイツ語のメルヘンを読みます。ストーリーを追いながら全体の展開を把握する練習をします。
|
| 5 |
「文学(メルヘン)」(4)-ドイツ語のメルヘンを読みます。ストーリーを追いながら全体の展開を把握する練習をします。
|
| 6 |
「文学(小説)」(1)-ドイツ語の短い小説を読みます。ストーリーを追いながら全体の構成、細部の表現などを把握する練習をします。
|
| 7 |
「文学(小説)」(2)-ドイツ語の短い小説を読みます。ストーリーを追いながら全体の構成、細部の表現などを把握する練習をします。
|
| 8 |
「文学(小説)」(3)-ドイツ語の短い小説を読みます。ストーリーを追いながら全体の構成、細部の表現などを把握する練習をします。
|
| 9 |
「文学(小説)」(4)-ドイツ語の短い小説を読みます。ストーリーを追いながら全体の構成、細部の表現などを把握する練習をします。
|
| 10 |
「文学(小説)」(5)-ドイツ語の短い小説を読みます。ストーリーを追いながら全体の構成、細部の表現などを把握する練習をします。
|
| 11 |
「現代世界」(1)-ドイツ語の新聞記事を読んで、現代社会がドイツのメディアにどのようにとらえられているかを考察します。
|
| 12 |
「現代世界」(2)-ドイツ語の新聞記事を読んで、現代社会がドイツのメディアにどのようにとらえられているかを考察します。
|
| 13 |
「現代世界」(3)-ドイツ語の新聞記事を読んで、現代社会がドイツのメディアにどのようにとらえられているかを考察します。
|
| 14 |
力試し(1) ― 外国語のテクストを効率的に読んで理解するにはどうしたらよいのかを、種種のテクストを例に考えます。
|
| 15 |
力試し(2) ― 外国語のテクストを効率的に読んで理解するにはどうしたらよいのかを、種種のテクストを例に考えます。
|