文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > 社会学入門2
日本大学ロゴ

社会学入門2

このページを印刷する

科目名 社会学入門2
旧カリキュラム名 社会学入門演習
教員名 杉谷 武信
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 社会学理論を学んで、近現代社会の社会現象を説明できるようにする
授業のねらい・到達目標 「社会学入門1」の学習成果を踏まえたうえで、行為論や集団論など、1年生にとって重要となる基礎的な社会学理論について、教科書を輪読しながら学習します。あわせて、それらを用いて、各自が今日の様々の社会現象を説明できるような授業を行います。さらに、本の読み方や資料の調べ方、用い方を繰り返し学ぶことによって、社会学研究の基本的技法を実践します。
授業の方法 講義と演習を組み合わせて授業を行います。具体的には、①授業毎に各自が「予習ノート」を作成し、それを持参のうえ報告・討論を行います。②以上の学習成果を踏まえた上で、レポートを作成します。
履修条件 ガイダンス時に時間割指定された社会学科1年生。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 教科書の不明点や関心を深めたい点については、社会学辞典や参考書などを用いて必ず調べて下さい。
また、普段から新聞やニュース、インターネット、その他さまざまな資料や文献を読んで、日本や世界の時事に親しむよう心がけて下さい。
授業計画
1 ガイダンス
2 文献講読と報告(その1)
3 文献講読と報告(その2)
4 文献講読と報告(その3)
5 文献講読と報告(その4)
6 文献講読と報告(その5)
7 文献講読と報告(その6)
8 文献講読と報告(その7)
9 文献講読と報告(その8)
10 文献講読と報告(その9)
11 仮説の作り方(その1)
12 仮説の作り方(その2)
13 レポート提出と小括
14 課題学習
15 レポート講評と総括
その他
教科書 夏刈康男・松岡雅裕・杉谷武信・木下征彦 『行為、構造、文化の社会学』 学文社 2011年
社会学入門1と同様、『行為,構造,文化の社会学』を教科書として用いますので、必ず用意して下さい。
参考書 田中共子編 『よくわかる学びの技法』 ミネルヴァ書房 2009年 第2版
土井文博・萩原修子・嵯峨一郎編 『はじめて学ぶ社会学――思想家たちとの対話』 ミネルヴァ書房 2007年
理論を用いて社会現象を説明するさいには、教科書以外の文献からさらなる理論的知識を学ぶことが必要です。その一冊として、『はじめて学ぶ社会学――思想家たちとの対話』を勧めます。
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%)
平常点には、予習ノート、授業態度等が含まれます。
社会学入門1と同様に、出席前提の授業となりますので十分気をつけて下さい。
オフィスアワー 本館2階講師室(あるいは教室)にて、授業開始前と終了後に質問を受け付けます。

このページのトップ