文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > 政治とジャーナリズム研究
日本大学ロゴ

政治とジャーナリズム研究

このページを印刷する

科目名 政治とジャーナリズム研究
旧カリキュラム名 政治とジャーナリズム
教員名 中瀬 剛丸
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 社会学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 世論の政治とマスメディア -ジャーナリズムの意義と現状-
授業のねらい・到達目標 テレビや新聞などのマスメディアの政治報道については、「ワイドショー政治」や「小泉劇場」といった言葉が示しているように、政治を歪曲化しているという批判が強まっています。一方、民主主義の根幹である世論の形成にはマスメディアのジャーナリズムの活動が不可欠です。この授業では、「世論の政治」を切り口に、政治と有権者そしてマスメディアの3者の関係について考えます。
授業の方法 基本的にはパワーポイントを使った講義形式で進めます。テレビ番組などの視聴覚教材を活用します。双方向で参加感が持てる授業にするために積極的な発言を求めます。自主的な発言が無い場合、教室の後ろのほうに座っている学生を指名して発言を求めます。
履修条件 試験は論述形式で、自分の考えを書くのではなく、授業の内容を十分に理解していないと解答できない問題を出します。学ぶ意欲がないのに安易に履修すると後悔する可能性があると思います。
授業計画
1 ガイダンス
2 戦争と世論『これは正義の戦いか?』
3 世論とは何か
4 私たちの生活とメディア
5 報道の公正・中立『ラジオ船 言論の自由号』
6 ジャーナリズムとセンセーショナリズム
7 権力とジャーナリズム『言論を支配せよ』
8 テレビと政治
9 政治と金『格差社会アメリカ』
10 民主主義とは?『中国の子ども民主主義』
11 選挙と世論
12 ネットと世論『ジャスミン革命』
13 民主主義と言論の自由
14 試験
15 試験の講評とまとめ「政治参加と市民意識」
その他
参考書 参考文献については授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、平常点(30%)
授業内で随時行う課題と授業内の発言で平常点を評価します。遅刻や早退、それに私語を注意された場合など、平常点を減点します。試験は論述形式で、単に自分の考えを書くのではなく、授業の内容を十分に理解していないと解答できない問題を出します。
オフィスアワー 火曜日4限

このページのトップ