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マス・コミュニケーション論2

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科目名 マス・コミュニケーション論2
旧カリキュラム名 マス・コミュニケーション論2
教員名 仲川 秀樹
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 社会学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ マス・コミュニケーションの社会学的研究
授業のねらい・到達目標 マスコミ基礎研究を背景としながら、日常生活で氾濫している多様な情報に、個人が正確な判断をもって選択を可能にするパースペクティヴを養う
授業の方法 マス・コミュニケーション論2は、メディア環境の分析を中心とした講義
履修条件 「マス・コミュニケーション論1」(前期)を履修したものが望ましい
事前学修・事後学修,授業計画コメント マス・コミュニケーション論1の基礎理論を前提とした講義内容です。基礎理論を整理し、のぞんでください
授業計画
1 マス・コミュニケーションと情報環境
2 説得的コミュニケーション
3 世論とプロパガンダ
4 大衆説得と世論操作
5 世論と政治報道
6 説得的コミュニケーションと宣伝・広告の世界
7 情報氾濫とマスコミの問題
8 メディア・リテラシーの重要性
9 情報の送り手の責任
10 情報の受け手の責任
11 マス・コミュニケーションの社会的責任
12 マス・コミュニケーション論2アーカイヴ1
13 マス・コミュニケーション論2アーカイブ2
14 マス・コミュニケーションの応用研究再考
15 マス・コミュニケーション論2の総括
その他
教科書 『メディアとジャーナリズムの理論 (塚越孝他)』 同友館 2010年
参考書 必要に応じて資料を配布します
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、必要に応じて授業中に実施する小レポート(40%)
筆記試験および授業中の態度(筆記試験に準ずる評価)から総合的に評価します
オフィスアワー 開講時に指示します
備考 授業中の私語とみなすもの、携帯・スマートファンなどの使用は厳禁で、退出を命じ、状況により以後の履修は認めません

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