文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > 社会学入門2
日本大学ロゴ

社会学入門2

このページを印刷する

科目名 社会学入門2
教員名 坂田 勝彦
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 大学で学ぶための/社会学を学ぶための基礎を身につける。
授業のねらい・到達目標 「社会学入門Ⅰ」で学んだことを踏まえ、
社会学の基本的な知識について、
文献購読やディスカッション等を通じてより発展的に習得することを目指す。
授業の方法 大学で学ぶための基礎を身につけることを目標としているので、課題レポートの作成にはじまり、文献の輪読やレジュメの作成、集団での討論など、実践的な内容も取り入れて進める。
履修条件 原則として、ガイダンス時に時間割指定された社会学科1年生
事前学修・事後学修,授業計画コメント 各回ごとに次回の内容について提示するので、資料や課題を前もって読みこんでおくこと。
また、授業内での議論に積極的に参加することが望ましい。
授業計画
1 ガイダンス(授業内容や授業の進め方について説明を行う)
2 年度末レポートの作成にあたっての注意
3 基礎文献の輪読・発表・討論(1)
4 基礎文献の輪読・発表・討論(2)
5 基礎文献の輪読・発表・討論(3)
6 基礎文献の輪読・発表・討論(4)
7 基礎文献の輪読・発表・討論(5)
8 中間のまとめ
9 個人研究レポートの構想発表(1)
10 個人研究レポートの構想発表 (2)
11 個人研究レポートの構想発表 (3)
12 個人研究レポートの構想発表 (4)
13 個人研究レポートの構想発表 (5)
14 個人研究レポート全体の講評
15 後期のまとめ
その他
教科書 後期に使用する文献については、授業内で指示する。
参考書 適宜、紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 本授業終了後、本館2Fの講師室にて20分間

このページのトップ