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| 科目名 | 社会学概論2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 旧カリキュラム名 | 社会学概論2 | ||||
| 教員名 | 木下 征彦 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
| 科目群 | 社会学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | 現代社会と集団を理解するための理論と基本概念を学ぶ。 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 社会学の概念と理論を用いて、社会と集団の特徴を浮き彫りにしつつ、現代を社会学的に捉えるための視点を養う。 専門性を保ちつつ、教育現場や職場など、現実社会のさまざまな場面で役立つ社会学の知識を示す。 |
| 授業の方法 | 講義形式 |
| 履修条件 | 主に教職コース履修者 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 専門用語に慣れるため、授業前に教科書を予習しておくことが望ましい。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 社会学のケーススタディ(1) |
| 3 | 社会学のケーススタディ(2) |
| 4 | 行為の集合的創発性 ―― 社会は個人の総和ではない |
| 5 | 社会集団 ―― 家族・地域・職場に共通するもの |
| 6 | コミュニティ論 ―― 都市化と人間関係の変容 |
| 7 | 集団類型論 ―― 「つながり」から社会を見る方法 |
| 8 | 小集団論 ―― 人間関係を可視化するには |
| 9 | 官僚制理論 ―― 合理性を追求した組織のあり方とは |
| 10 | 近代組織理論 ―― 組織と人間の関係を考える中間のまとめと小テスト |
| 11 | 社会階層論 ―― 人はみな平等か |
| 12 | 階級論 ―― 持てる者と持たざる者のメカニズム |
| 13 | 要点の確認(1) |
| 14 | 要点の確認(2) |
| 15 | 総括 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 夏刈康男・松岡雅裕・杉谷武信・木下征彦 『行為、構造、文化の社会学』 学文社 2011年 第1版 |
| 参考書 | 適宜指示する。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(20%)、授業内テスト(10%) 平常点には、出席点・小レポート等を含む。 |
| オフィスアワー | 適宜指示する。 |