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教育学演習2

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科目名 教育学演習2
教員名 広田 照幸
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ この授業では、「教育学基礎論1・2」及び「教育学演習1」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。最後には各自が提出したレポートを編集して、ゼミ論集を作成する。
授業のねらい・到達目標 次の項目について十分習得することが期待される。ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/CiNii Books, CiNii Articlesの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。
授業の方法 この授業では、学生が数人ずつの小グループに分かれ、毎回与えられた課題を協働してこなしながら、アカデミックスキルを習得していく。
事前学修・事後学修,授業計画コメント テキストの予習や関連情報の検索などで、毎回平均約4時間の課外作業が必要となる。報告を担当する各回の担当者は、それ以外に約6時間の作業を準備に費やすことになる。
授業計画
1 ガイダンス――テーマを理解する
2 知的な文章を書く1――論拠を集める
3 知的な文章を書く2――読みやすい文章を書く
4 知的な文章を書く3――パラグラフ・ライティング1
5 知的な文章を書く4――パラグラフ・ライティング2
6 知的な文章を書く5――論の組み立て方1
7 知的な文章を書く6――論の組み立て方2
8 知的な文章を書く7――論の組み立て方3
9 レポートのためのメモの検討1
10 レポートのためのメモの検討2
11 レポートのためのメモの検討3
12 レポートのためのメモの検討4
13 ゼミ論集の作成打ち合わせ
14 ゼミ論集の作成
15 ゼミ論集の作成
その他
教科書 指定しない。
参考書 課題に沿って、授業中に適宜指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 月曜日12:10~13:00

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