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身体表現論

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科目名 身体表現論
教員名 高山 昇
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 日常生活における非言語表現
授業のねらい・到達目標 私たちのコミュニケーション活動は言語を中心に行われていますが、同時に表情や姿勢などの非言語表現も大きな役割を担っています。そのため、人間関係づくりや円滑なコミュニケーションのためには、非言語表現に関する理解とコントロールが欠かせません。この講座では日常生活における非言語表現について、パフォーマンス学(日常生活における演技性)の見地から学びます。言語と非言語の関係性、役割の感知、そして場面に応じた振る舞いを探究の対象としています。
授業の方法 講義、検証、リフレクション(振り返り)を予定しています。講義では主要な先行研究に触れながら、各回のテーマについて概説を行います。検証では講義内容を可能な限り実験的に検証するとともに、非言語表現のコントロールについても個別・具体的な考察を行います。授業と平行して、レポートやリフレクション(振り返り)シートが課題となります。その他、空き教室の状況によって、講義内容をテーマとした演習を実施する場合があります。演習では、様々なペアワーク、グループワークやロールプレイングなどを行います。
履修条件 ありません。ただし、受講希望者が多数の場合は、第1回ガイダンス時に抽選で受講者数の調整を行います。この場合、第2回授業以降の受講希望は受け付けられません。受講希望者は、第1回ガイダンスに必ず出席して下さい。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 受講前にシラバスを熟読して下さい。また受講中は、テキストの該当範囲を予習した上で授業に出席して下さい。講義内容に関する変更はありませんが、空き教室の状況によって、第10~12回に演習を実施する場合があります。また、授業と平行して、レポート課題があります。指定された期限を厳守して提出して下さい。
授業計画
1 ガイダンス 自己を演出するという考え方
2 パフォーマンス学① パフォーマンス~日常生活における演技性
3 パフォーマンス学② パフォーマンス学の概念と構成~自己表現はトレーニングで上達する
4 自己開示と自己呈示① 自己呈示~意図的な自己表現で相手に伝える
5 自己開示と自己呈示② 自己開示と互恵性~会話場面における無言のプレッシャー
6 自己開示と自己呈示③ 自己監視と表出行動~場面に応じた行動のコントロール
7 自己開示と自己呈示④ 自己呈示と羞恥~恥ずかしいという感情を解明する
8 中間総括  講義前半のまとめと補足。質疑応答
9 非言語表現① 言語と非言語~非言語が言語情報を誘導する
10 非言語表現② 顔と視線~表情によって印象が形成される
11 非言語表現③ 対人距離~距離と位置が人間関係を構築する
12 非言語表現④ 身体~姿勢と動作が言語を誘導する
13 全体総括① 授業内試験と解説
14 全体総括② 個別課題研究
15 全体総括③ 講義内容のまとめと補足
その他
教科書 高山 昇 『身体表現論~ Let's performance』 作品舎 2013年 第1版
教科書は、講義、演習、試験で使用します。履修者は必ず購入し、授業に持参してください。
参考書 齊藤 勇 『対人コミュニケーションの心理 (対人社会心理学 重要研究集3)』 誠信書房 1987年 第6版
リチャード・シェクナー 著 高橋雄一郎 訳 『パフォーマンス研究』 人文書院 1998年 第1版
E.ゴッフマン 著 石黒毅 訳 『行為と演技 日常生活における自己呈示 (ゴッフマンの社会学1)』 誠信書房 1989年 第7版
 ※『行為と演技』は既に絶版です。図書館などで検索して下さい。
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、平常点(30%)、課題(演習)(20%)
本講座は、12回以上の出席を必須とします。授業への取り組み状況や、リフレクション(振り返り)シート、レポート、試験を総合し、6割以上を合格とします。
オフィスアワー 質問等には授業後、使用教室にて応じます。
備考 授業開始時刻とレポートの提出締切日を厳守して下さい。

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