文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会教育主事コース > 社会教育演習1
日本大学ロゴ

社会教育演習1

このページを印刷する

科目名 社会教育演習1
教員名 佐藤 晴雄
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 社会教育調査(学校教育調査を含む)の計画・実施・分析・考察
授業のねらい・到達目標 教育委員会等では社会教育や生涯学習に関する調査を実施している。それは、住民の学習ニーズを把握したり、行政課題を見出したりするために行われる調査である。本演習では、社会教育に関する調査の基礎知識と技法の習得を図るよう進めていく。また、教員志望の学生にとっては、社会教育主事資格を有することが採用選考で評価されることもあるので、その資格科目の必須として受講することを勧めたい。
ここでは、社会教育調査を扱いつつも、教育調査に関する知識と手法の基礎が身につくよう配慮するので、社会教育主事資格の取得の有無に関わらず、受講を歓迎する。
授業の方法 本演習では、社会教育及び教育関係調査一般に関する調査データを用いて、分析と考察を行い、レポートにまとめる。データ分析に際しては本学部パソコンのソフトを用いることする。
基本的には、パソコンによるデータ分析実技という方法で演習を進めていく。
履修条件 数学が苦手な者でも大丈夫です。
授業計画
1 オリエンテーション
2 社会教育調査及び教育調査の意義
3 社会教育調査及び教育の実際
4 教育調査の基礎1
5 教育調査の基礎2
6 教育調査の基礎3
7 教育調査の基礎4
8 教育調査の基礎5
9 教育調査の基礎6
10 教育調査の基礎7
11 教育調査の基礎8
12 教育調査の基礎9
13 教育調査の基礎10
14 教育調査の基礎11
15 前期のまとめとレポート提出
その他
教科書 『開講時に指示する』
開講時に指示する。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、授業参画度(30%)、調査・発表等(40%)
オフィスアワー 7号館2階(月・水・木)
備考 社会調査(社会教育調査)に興味のある方ならどなたでも歓迎します。

このページのトップ