文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > 現代教職論
日本大学ロゴ

現代教職論

このページを印刷する

科目名 現代教職論
教員名 佐藤 千津
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 本授業は、教育職員免許法施行規則に定める「教職の意義等に関する科目」に該当するもので、教職の意義,教師の役割・職務内容等に関する基礎的事項を学ぶための重要な科目である。今日,日本の学校や教師を取り巻く状況には厳しいものがある。授業では教師が抱える課題について考え,教師を様々な角度から捉えて教職への理解を深めていく。それは「学校とは何か」「教育とは何か」といった根源的な問いについて考えることでもある。さらに日本の教師が置かれた状況を国際的な文脈に位置づけ,諸外国の事例を参照しながら,その特性や固有の課題についても考えてみたい。そのなかで教職への自らの適性を見きわめ,適切な進路選択の判断が行えるようにする。
授業のねらい・到達目標 教職の意義や教師の役割,教師像や教師教育の歴史,教師の職務内容(研修,服務,身分保障等)に関する基礎的事項の理解を本授業の目標とする。さらに教職という進路選択に資する各種機会・情報の提供を行い,教師をめざす学生がその進路選択について自ら検討・判断できるようにする。
授業の方法 主に講義形式で行うが、授業のなかではペアワークやグループワークを行うことがある。
授業計画
1 オリエンテーション―教師をめざす
2 教職の意義
3 教師像と教職観
4 教師教育制度とその歴史
5 教師の仕事と役割
6 教師の服務と身分保障
7 学校の変化と教師
8 学校における教育活動(1)
9 学校における教育活動(2)
10 日本の教師の特性と課題
11 諸外国の教師
12 学校・家庭・地域の連携と教師の役割
13 理解度の確認―授業内試験
14 教師の専門的成長と研修
15 総括
その他
教科書 前田耕司・佐藤千津 『学校学力から生涯学力へ―変化の時代を生きる』 学文社 2011年
参考書 佐藤晴雄 『教職概論―教師を目指す人のために』 学陽書房 2010年
山崎準二・矢野博之 『新・教職入門』 学文社 2014年
成績評価の方法及び基準 平常点(25%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(25%)
各回の授業のテーマに即した課題を提示し、それについてレビューシートに記入してもらうことがある。「平常点」「授業内試験」「授業参画度」から総合的に判断して評価を行う。
オフィスアワー 授業内でE-mailアドレスを伝えるので、そちらに連絡する。
備考 出席は単位認定の前提条件とする。

このページのトップ