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教職実践演習

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科目名 教職実践演習
教員名 初海 茂
単位数    2 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 教職実践演習
授業のねらい・到達目標 1.教職コースにかかわる学習の総仕上げと位置づける。
2.代表的な参加型学習方法をいくつか体験し、その指導方法に理解を深める。
3.学校・教師が直面する諸課題を知り、自分はどう対応すべきかを考える。
4.将来に向け成長し続ける教師としての自己像を描く。
授業の方法 演習形式の授業である。ロールプレイング、ディスカッション、ドラマワークなど、さまざまなアクティビティを活用し、グループワークを通して実践的に学ぶ。また履修者同士の討議ー発表を通した学び合い学習を重視する。
授業計画
1 ガイダンス 出会いのアクティビティ実習、授業の説明
2 スピーチ力をつける(1):ストーリーを展開するスピーチを作る(作成ー発表)
3 スピーチ力をつける(2):ポイントを説明するスピーチを作る(作成ー発表)
4 スピーチ力をつける(3):課題解決を呼びかけるスピーチを作る(作成ー発表)
5 教育実習のふり返り:各自の教育実習をふり返る(グループ討議、発表)
6 学校組織と教師の役割:学校組織と教師が果たす役割の多様性を理解する(グループ討議ー発表)
7 学級経営1:担任の仕事を理解する(グループ討議ー発表)
8 学級経営2:生徒指導の力を付けるーほめる実習、叱る実習(ロールプレイ)
9 授業運営1:良い授業とはどのような授業か(KJ法でグループ討議、発表)
10 授業運営2:道徳授業体験(ロールプレイ実習、グループ討議ー発表)
11 事例研究1:いじめ事例を読み、その対策を考える(ロールプレイ実習、グループ討議)
12 事例研究2:事例を通して特別支援教育のあり方を考える(グループ討議)
13 事例研究3:ディベートを通して教育問題を考える
14 教師に必要な力を考える
15 まとめと振り返り:教師の資質と使命を考える(KJ法、グループ討議)
その他
教科書 なし プリントの配布 履修カルテの活用
参考書 なし 
成績評価の方法及び基準 平常点(60%)、レポート(20%)、授業参画度(20%)
1.授業への出席 2.授業への貢献度 3.毎回記入する作文
などを総合的に勘案する
オフィスアワー 授業後の教室にて15~20分相談に応ずる。

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