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| 科目名 | 情報資源組織論1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 旧カリキュラム名 | 資料組織論1 | ||||
| 教員名 | 小山 憲司 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2・3 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | コース科目 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | 情報資源組織化に関する基礎的知識、技術の修得 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 数多くの情報のなかから必要なものを検索、利用するためには、それを整理(組織化)することが欠かせない。本科目では、特に図書館で扱う情報資源の組織化について、目録法を中心にその意義、目的、理論、および方法について扱う。したがって、次の目標を達成してもらいたい。 1) 情報資源組織化の概念およびその方法について理解し、説明できる。 2) 目録法に関する基礎的知識、技術を身につけ、これを実践できる。 3) コンピュータ技術を利用した情報資源組織化に関する基礎的知識、技術を理解し、説明できる。 |
| 授業の方法 | 講義形式で行うほか、必要に応じて授業内での課題、宿題等を課すので、出席して、課題等に取り組むこと。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業では、情報資源組織化に関する具体的な知識や技術を詳解し、これを実践することで理解を促す。また、授業で扱う内容について、テキストの該当箇所を指示するほか、関連文献を提示するので、特に復習に力を入れることで、自らの知識、技術の定着を図ってもらいたい。 なお、本授業ではBlackboardを利用して、講義で使用するスライドや配布資料の掲載、課題の提出などを行う予定である。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス、情報資源の組織化とはなにか |
| 2 | 情報資源組織化の方法(1):なにを・どのように組織化するのか |
| 3 | 情報資源組織化の方法(2):図書の組織化 |
| 4 | 情報資源組織化の方法(3):雑誌論文の組織化 |
| 5 | 目録法の基礎(1):目録の構成要素と情報源 |
| 6 | 目録法の基礎(2):目録の機能 |
| 7 | 日本目録規則(NCR)(1) |
| 8 | 日本目録規則(NCR)(2) |
| 9 | 日本目録規則(NCR)(3) |
| 10 | 情報通信技術と情報資源組織(1):集中目録作業と分担目録作業 |
| 11 | 情報通信技術と情報資源組織(2):MARC、OPAC |
| 12 | 情報通信技術と情報資源組織(3):書誌ユーティリティと書誌コントロール |
| 13 | 情報通信技術と情報資源組織(4):メタデータ |
| 14 | 理解度の確認 |
| 15 | まとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 田窪直規編集 『情報資源組織論 (現代図書館情報学シリーズ, 9)』 樹村房 2011年 日本図書館研究会編集 『図書館資料の目録と分類』 日本図書館研究会 2008年 第増訂4版 |
| 参考書 | 根本彰, 岸田和明編 『情報資源の組織化と提供 (シリーズ図書館情報学, 2)』 東京大学出版会 2013年 吉川日出行著 『サーチアーキテクチャ:「さがす」の情報科学』 ソフトバンククリエイティブ 2007年 エナジクス 『インターネットはいかに知の秩序を変えるか:デジタルの無秩序がもつ力 (デビッド・ワインバーガー著, 柏野零訳)』 2008 谷口祥一著 『メタデータの「現在」:情報組織化の新たな展開 (ネットワーク時代の図書館情報学)』 勉誠出版 2010年 谷口祥一, 緑川信之著 『知識資源のメタデータ』 勁草書房 2007年 このほか、授業中に指示する。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(30%) |
| オフィスアワー | 小山研究室(7号館2階7209)にて木曜日2時間目を予定(開講時に指示する)。 |
| 備考 | 「情報資源組織論1」を受講したのち、「情報資源組織論2」を受講することが望ましい。なお、次の段階の「情報資源組織演習」は、「情報資源組織論1」および「情報資源組織論2」の単位取得者を対象とするので、履修計画を立てる際は注意すること。 |