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教育制度論

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科目名 教育制度論
教員名 北野 秋男
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 結果主義的・業績主義的な教育改革を考える
授業のねらい・到達目標 本講義は、結果主義的・業績主義的な教育改革のメリット・デメリットを考え、今後の教育の在り方を検討することを目的とする。具体的な題材は、「平等or競争」「中央集権or地方分権」であり、国や地方のテスト政策、学校選択制度、中高一貫校、教育委員会制度改革などをトピックとして取り上げる。こうした問題を通して、我が国の学校制度、教育行政・制度の基本を学びながら、今何が問題となっているかを検討する。
授業の方法 我が国の学校制度・教育制度の問題を、メリット・デメリットを考え、今後の教育の在り方を検討する。欧米の教育制度とも比較しながら、学校制度・教育制度の基本的な問題を検討する。授業の形態は、最初に資料を読み、次に討論を行う。学生の発表を求める場合もある。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント テキストを十分に読むこと。授業時間内に課題を与え、発表やレポートを提出してもらう。このレポートは、授業内の学習活動として評価する。レポートの課題は、授業内で指示するが、参加学生が自由にトピックを一つ選んでレポートを書く。
授業計画
1 ガイダンス
2 教育制度の理念と構造(新自由主義的教育改革の意味するもの)
3 臨教審と教育改革(自由と個性化)
4 学校選択制度の理論と実態
5 中高一貫校の理論と実態
6 教室内の制度と組織(習熟度別学級編制)・レポート改題の説明
7 私立学校の制度と組織(私立学校の発展)
8 戦後の教育制度の発展(年表の作成)
9 「ゆとり教育」と学力低下、テスト政策の始まり
10 テスト施策の普及と実態
11 日本の教育行政の原理と役割(地方分権化の始まり)
12 日本の地方教育行政の原理と役割(教育委員会の権限と役割)・レポートの提出
13 授業内試験
14 課題の整理と理解度の確認
15 総括・レポート返却
その他
教科書 北野秋男 『新訂 わかりやすく学ぶ教育制度』 啓明出版 2010年 第3版
教科書は購入すること。試験は教科書参照可とする。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(30%)、授業内テスト(50%)
上記の内容で、総合的に評価する。
オフィスアワー 授業の開始前と開始後に実施する。メールアドレス:kitano@chs.nihon-u.ac.jp

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