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| 科目名 | 教育学演習1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 北野 秋男 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 教育学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | 学力問題について発表してみよう! |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/CiNii Books, CiNii Articlesの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。 具体的な教育問題の内容は「学力問題」である。 |
| 授業の方法 | 上記の項目を習得するために、各自が本や資料を読んで、課題を見つける方法を理解する。見つけた課題を、さらに図書館やHPなどを使って自分で調べる。課題となる問題は、現在の教育学上の学力問題について、各自が自分で調べることを目指す。一人、一つのトピックを選んでレジュメを作成し、発表する。 |
| 履修条件 | 必修なので、必ず出席すること。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 自分で興味ある学力問題を探すこと。探したら、本や資料に当たること。そして、全員の前で発表(プレゼン)を行うことが求められる。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 自己紹介、ゼミのリスト作り、仮グループ分け |
| 3 | グループ分け(決定)学力論争のタイプ |
| 4 | 学力論争の図書・資料の収集方法・ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む |
| 5 |
日本大学文理学部図書館の使い方(文献をいくつか調べ、入手する) インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/CiNii Books, CiNii Articlesの利用/国会図書館の雑誌索引の利用 |
| 6 |
トピックの選び方・アウトラインの作り方・文章作成の方法 インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など |
| 7 | プレゼンテーション・レジュメ作成の仕方 |
| 8 | 個人発表(3名)全体討論 |
| 9 | 個人発表(4名)全体討論 |
| 10 | 個人発表(4名)全体討論 |
| 11 | 個人発表(4名)全体討論 |
| 12 | 個人発表(4名)全体討論 |
| 13 | 個人発表(4名)全体討論 |
| 14 | 全体の論点の整理 |
| 15 | 完成したレジュメの提出、総括と反省 |
| その他 | |
|---|---|
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、レポート(60%) 平常点、レポート、出席状況を総合的に判断する |
| オフィスアワー | 授業開始前と終了後に行う.メールでの問い合わせも可能。kitano@chs.nihon-u.ac.jp |
| 備考 | kitano@chs.nihon-u.ac.jp |