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教育学基礎論1

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科目名 教育学基礎論1
教員名 末冨 芳
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 20歳の考現学‐多角的な質的調査の手法を学ぶ‐
授業のねらい・到達目標 この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について、十分習得することが期待される。
大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法
授業の方法 講義およびグループワーク
事前学修・事後学修,授業計画コメント 演習内で課題を出すので、指定期日までに提出すること。
授業計画
1 オリエンテーション、第1回大学生活レポートの提示
2 グループ分け:テーマを理解する:考現学、質的調査とは
3 親以上世代の「20歳」(1)‐インタビューの手法を学ぶ・インタビューの依頼方法、インタビューの視点・インタビューをレポートにする方法‐
4 親以上世代の「20歳」(2)‐インタビューの振り返り、インタビューを掘り下げるとは‐
5 親以上世代の「20歳」(3)‐ビジュアル資料の重要性‐
6 第2回大学生活レポート相互評価、レポートの完成度を高める
7 研究者としての素養を高める(1)‐年代別の「若者論」検索,ビジュアル資料の探索‐
8 研究者としての素養を高める(2)‐年代別の「若者論」読解、文献読解レジュメの書き方‐
9 研究者としての素養を高める(3)‐多角的な質的調査と推理力・想像力‐
10 インタビューレポートのグループ内評価
11 レポートコンテスト(1)
12 レポートコンテスト(2)
13 オープンキャンパスでの展示とレポート集作成、配布資料作成(1)
14 オープンキャンパスでの展示とレポート集作成、配布資料作成(2)
15 演習のまとめ
その他
教科書 その都度指示する
参考書 その都度指示する
成績評価の方法及び基準 試験(30%)、平常点(40%)、レポート(30%)
オフィスアワー 水曜日昼休み。
その他の時間についてはsuetomi@cameo.plala.or.jpにアポをとってください(携帯からも可)。

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