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| 科目名 | スポーツ実習1(バスケットボール) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 城間 修平 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 体育学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | ゲーム(とその指導)の面白さ・難しさ |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | バスケットボールのゲームの特性やルールについての理解を深め、ゲームそのもののしくみを理解し、合わせてその習得をめざす。また、段階的に基本テクニックやスキル練習とともに様々な形式でのゲームを行い理解を深める。 |
| 授業の方法 | 終始、ゲームを中核にして、基礎プレイの習得のもとに「ゲームとは」(連続する攻防のしくみ)と「チームで攻防するとは」の理解と把握を課題とする。 |
| 履修条件 | とくになし |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 最初にチーム(班)分けをおこなう。原則として、毎時間、所属したそのチームごとに練習をおこない、ゲームをおこなう。練習とゲームを繰り返す、いわばサンドイッチ方式で進める。また、どの種目でもファンダメンタルプレイは不可欠で、それが次のゲームにつながるので、学習(練習)内容もこの考え方で配列してある。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 | ファンダメンタル①(シュート、ドリブル、ピボット等) |
| 3 | ファンダメンタル②(ショット、ドリブル、パス等) |
| 4 | ディフェンス①(1対1) |
| 5 | ディフェンス②(1対1) |
| 6 | ゲーム[1] |
| 7 | ディフェンス③(2対2) |
| 8 | ディフェンス④(2対2) |
| 9 | ゲーム[2] |
| 10 | ディフェンス⑤(3対3) |
| 11 | ゲーム[3] |
| 12 | ゲーム[4] |
| 13 | ディフェンス⑥(4対4) |
| 14 | ゲーム[5] |
| 15 |
ゲーム[6] まとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用せず |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(70%)、授業参画度(30%) 出席重視。実技科目なのだから実際にコートでプレイすることがまず第一。大学が認めるに値する欠席は書面による届け出があれば、必ず考慮する。見学も更衣して出席していれば必ず考慮する。フロアの隅での更衣(男子)、着帽、チューイング・ガム、不適切な服装などは受講を許可しないし、平常点の対象になる。 |
| オフィスアワー | 授業終了後、2号館2404教室にて。 |
| 備考 | 必ず専用シューズを履くこと。 |