検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | スポーツ社会学1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 水上 博司 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
| 科目群 | 体育学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | スポーツの社会学的見方と考え方を育てる |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 現代社会におけるスポーツのさまざまな現象を社会学的視点からとらえ、これらの特徴や問題点を探りながら、スポーツの社会学的見方と考え方を育てる。 |
| 授業の方法 | 日常生活の身近なスポーツ現象や話題をトピックとして紹介しながら、これらのトピックの特徴からスポーツの多様性の現状とスポーツの文化的意義を理解する。その上で、日本と諸外国のスポーツ政策やスポーツに対する価値意識を比較検討しながら,日本人のスポーツ文化に対する価値意識の特徴について考える。 |
| 履修条件 | 後期「スポーツ社会学2」も履修すること |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 講義ノートは配布しますので、講義ノートの内容を事前に読んで関心ある事項はリサーチしておくこと。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | スポーツの社会学的見方と考え方を育てるとは |
| 2 | スポーツの多様性の現状とその社会的背景 |
| 3 | スポーツ概念の曖昧性とその社会的背景 |
| 4 | スポーツを「する」「みる」「ささえる」ことの社会文化的意義 |
| 5 | スポーツマンシップとフェアプレイを考える |
| 6 | プレイ論からみたスポーツの文化的価値 |
| 7 | スポーツ行動とスポーツ政策の形態とその特徴 |
| 8 | 地域スポーツクラブの理念 |
| 9 | 地域スポーツクラブの現状 |
| 10 | 地域におけるスポーツ組織と地方自治体の関わり |
| 11 | 地域スポーツクラブマネージャーの役割 |
| 12 | 地域スポーツクラブにおける人と組織のマネジメント |
| 13 | 地域スポーツクラブマネージャーの事務・財務能力 |
| 14 | 前期講義のまとめ(授業内テスト) |
| 15 | 総括 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし |
| 参考書 | 授業中に推薦図書を紹介する |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(25%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(25%) 受講学生は毎時間受講ミニカードを提出します。 |
| オフィスアワー | 授業時に伝える。 |