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| 科目名 | スポーツ方法論(陸上競技) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 村上 幸史 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 体育学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | 陸上競技のteaching and coaching |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 陸上競技はトラック種目とフィールド種目によって構成されている。本授業では、トラック種目のスプリント系種目をとりあげ、各々の種目の実践を通じて技能を学習し、同時にteaching-coachingの方法を深化することを目的とする。 |
| 授業の方法 | レクチャー、デモンストレーションを中心に行う。グループによる模擬授業の体験学習をする。ビデオでの技能の評価をする。 |
| 履修条件 | スポーツ実習1(陸上競技)、スポーツ実習2(陸上競技)の単位を修得していること。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 歩行とは?歩行とランニング |
| 3 | ジョギングの基礎、ドリル |
| 4 | 疾走1(50m~60m) |
| 5 | 疾走2(60m) |
| 6 | スターティングブロックの使い方(1) |
| 7 | スターティングブロックの使い方(2) |
| 8 | リレーとは?リレー技術の重要性、リレーのルール |
| 9 | バトンパス(スタンディング)バトンパス(ジョギング)バトンパス(技術) |
| 10 | バトンパス(ゾーンを使う) |
| 11 | ハードル種目の説明、ハードルのドリル |
| 12 | ハードルのドリル |
| 13 | 疾走とハードリング |
| 14 | 画像の説明と解説 |
| 15 | まとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | トム・エッカー 『基礎からの陸上競技バイオメカニクス』 ベースボールマガジン社 1999年 USATF編 『コーチングマニュアル』 陸上競技社 2004年 |
| 参考書 | 授業中、その都度紹介する。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 総合評価(100%) 出席、態度など総合的に評価する。 |
| オフィスアワー | 授業後アポイントメントをとる。 |
| 備考 | 3分の2以上の出席。スパイクシューズ、ランニングシューズの使用を義務付ける。 |