文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 心理情報処理基礎実習
日本大学ロゴ

心理情報処理基礎実習

このページを印刷する

科目名 心理情報処理基礎実習
旧カリキュラム名 心理情報処理基礎実習
教員名 坂本 真士・市川 優一郎・野村 康治・佐々木 心彩・亀山 晶子・吉野 大輔
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 表計算ソフトによるデータ解析を修得する
授業のねらい・到達目標 心理学では実験や調査によって測定したデータを統計的な手法を用いて、分析することが求められる。心理学における基本的なデータ分析方法を理解するとともに、実際にデータ解析を行って、結果の解釈と記述ができるようになることを目標とする。
授業の方法 心理学において用いられる代表的な統計解析手法に関し、データの入力、整理、統計解析の方法を修得する。統計的理論・手法の復習と同時にコンピュータを用いた実際のデータ分析を練習する。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前に心理統計法の授業を復習するなど、心理統計の基礎的な内容を確認して実習に臨むこと。
授業計画
1 ガイダンス
2 コンピュータ操作の復習(エクセルの使い方)
3 記述統計量の算出
4 t検定:対応のある場合
5 t検定:対応のない場合
6 t検定の復習
7 回帰と相関1
8 回帰と相関2
9 回帰と相関3
10 質的変数のデータ分析1
11 質的変数のデータ分析2
12 質的変数のデータ分析3
13 分析ツールを使った分析
14 達成度の確認
15 総まとめ
その他
教科書 なし
参考書 心理統計法の教科書
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(30%)、授業内テスト(50%)
毎回出席が原則です。4回以上欠席した者は単位取得できません。第14回目に授業内試験を実施。
オフィスアワー 担当教員ごとに授業の最初に知らせる
備考 遅刻は実習の進行を妨げるので厳禁(遅刻者の入室は認めません。電車の遅延等の理由がある場合には証明書を添えて申し出ること)。毎回出席していることを前提として課題を進めるので、欠席した場合には事前にその回の内容を自習しておくことが必要です。

このページのトップ