文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 発達心理学
日本大学ロゴ

発達心理学

このページを印刷する

科目名 発達心理学
旧カリキュラム名 発達心理学
教員名 山口 義枝
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ 人の各年代における心理的特徴を把握する。
授業のねらい・到達目標 人は年代により、特徴的なこころのありようや対人関係、発達課題をもっている。そのため人の理解には、その年代の平均像の特徴が基礎知識として必要と考える。また、人の一生がどのように変化していくのかを知ることで、人の現在の状態がどのような過去からきて、どう未来へとつながっていくのかを想像しやすくなると思われる。乳児期から老年期までの人のあり方を理解することを目標とする。
授業の方法 講義形式で行う。年代の特徴を理解するための実習や小レポートを授業内で課す場合もある。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 知識を実際の理解に使えるようになるためには、対象に興味関心をもつことが必要である。自分の年代のみでなく、他の年代に対しても機会がある場合は、日常生活の中で交流をもつように心がけてほしい。そして他者が、どのような価値観をもち、なにを考えているのかを知るように努めてもらいたい。
授業計画
1 発達心理学の考え方
2 乳児期(1)
3 乳児期(2)
4 幼児期(1)
5 幼児期(2)
6 児童期(1)
7 児童期(2)
8 発達障がい(1)
9 発達障がい(2)
10 思春期・青年期
11 青年期・成人期
12 老年期
13 授業の中間まとめ(1)・理解度の確認(1)
14 授業の中間まとめ(2)・理解度の確認(2)
15 まとめ・講義内容の整理
その他
教科書 なし
参考書 授業中に指示する
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%)
第13回または第14回に授業内試験を実施
オフィスアワー 随時可能 但し事前に予約を取ること。

このページのトップ