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| 科目名 | プログラミング入門1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 旧カリキュラム名 | プログラミング入門1 | ||||
| 教員名 | 小室 元政 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 数学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | C 言語によるプログラミングの基礎 | 
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | この授業は、C 言語による実際のプログラミングを通して、プログラムはなにをするもので、 なぜ動くのか、プログラムには何を書かねばならないか、 ということについて理解することを目標とする。 | 
| 授業の方法 | コンピュータ実習室のパソコンを用い、課題に沿ったプログラムを実際に作成し、 プログラムの動作確認やエラーへの対応を通して、プログラミングに関する知識を深める。 | 
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 教科書で指定箇所を事前に学習して授業に臨んでください。 毎回、出欠を取り、課題の提出を求めます。授業開始と同時に入室を禁止します。 遅刻厳禁。毎回の課題提出と実技試験によって成績を評価します。 | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス、プログラムの作成から実行まで | 
| 2 | レベル1C言語(1):変数・代入文 | 
| 3 | レベル1C言語(2):forループ・if文(1) | 
| 4 | レベル1C言語(3):forループ・if文(2) | 
| 5 | レベル1C言語(4):scanf | 
| 6 | グラフィックス:OpenGL | 
| 7 | グラフィックス:GLUT(1) | 
| 8 | レベル2C言語(5):変数・メモリ | 
| 9 | レベル2C言語(6):関数・記憶クラス | 
| 10 | レベル2C言語(7):制御構造swicth文 | 
| 11 | レベル2C言語(8):配列 | 
| 12 | グラフィックス:GLUT(2) | 
| 13 | 総括(1) 文法 | 
| 14 | 補足 | 
| 15 | 総括(2) グラフィックス | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 結城浩   『『新版C言語プログラミングレッスン入門編』  』 ソフトバンククリエイティブ(株)刊   2006年 | 
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(70%)、授業内テスト(30%) 毎回、出欠を取り、課題の提出を求める。 出席と課題提出を同時に満足した場合にのみ採点をする。 (病気、体調不良により欠席した場合は、次週に、文書で申し出た場合にのみ出席扱いにする。) 出席が授業時間数の2/3に達しない者は不合格となる。 毎回の課題提出と授業内試験によって成績を評価する。 | 
| オフィスアワー | 授業終了後(授業中に指示する) |