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| 科目名 | 数学研究2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 旧カリキュラム名 | 数学研究2 | ||||
| 教員名 | 茂手木 公彦 | ||||
| 単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 数学科 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | 高校の教科書を大学での数学の視点で読み直す |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 大学での数学という高い視点から、高校までの数学をとらえ直し、わかったつもりでいることやこれまで見過ごしてきた 内容を検証していく。 |
| 授業の方法 | セミナー形式で進め、各自の発表内容をTeXで作成して提出してもらう。 |
| 履修条件 | 数学研究1を履修していること |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 基本的には学生本人が、自分がこれまで高校で使ってきた教科書を見直して、これまで何となくわかったつもりでいたことを 問い直すことが出発点です。 そこから大学での数学を背景に正確な理解を目指して、セミナー形式で発表してもらいます。 テーマについては必要に応じて相談しながら進めていく予定です。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 前期の復習 |
| 2 | 学生による発表 |
| 3 | 学生による発表 |
| 4 | 学生による発表 |
| 5 | 学生による発表 |
| 6 | 学生による発表 |
| 7 | 学生による発表 |
| 8 | 学生による発表 |
| 9 | 学生による発表 |
| 10 | 学生による発表 |
| 11 | 学生による発表 |
| 12 | 学生による発表 |
| 13 | 学生による発表 |
| 14 | 学生による発表 |
| 15 | まとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 必要に応じて紹介する。 |
| 参考書 | 必要に応じて紹介する。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(30%)、授業参画度(20%) セミナーでの発表にあたって十分な準備ができているか、内容を相手に伝えるための工夫がなされているか、 さらに、他の学生が発表しているときにも積極的に質問、コメントができているか、などをもとに総合的に評価する。 |
| オフィスアワー | セミナー時に指示する。 |