文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 情報科学科(情報システム解析学科) > オブジェクト指向プログラミング
日本大学ロゴ

オブジェクト指向プログラミング

このページを印刷する

科目名 オブジェクト指向プログラミング
教員名 韓 東力
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 情報科学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業テーマ オブジェクト指向プログラミングの考え方を理解する
授業のねらい・到達目標 統合開発環境であるVisualStudioとオブジェクト指向プログラミング言語C#を用いて、オブジェクト指向プログラミングの概念を実践的に理解することを目標とする
授業の方法 講義、実習と小テストを並行して行う
履修条件 「プログラミング入門」、「プログラミング基礎」と「プログラミング実践」の内容を十分に理解していること
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業内容をもとに数回の小テストを行うので、毎回授業後に必ず復習すること
授業計画
1 ガイダンス
2 オブジェクト指向
3 クラスとインスタンス1
4 クラスとインスタンス2・小テスト
5 課題学習1
6 課題学習2
7 カプセル化1
8 カプセル化2
9 課題学習3
10 小テスト・課題学習4
11 課題学習5
12 継承1
13 継承2
14 課題学習6
15 まとめ
その他
参考書 Ian Griffithsなど 『プログラミングC#』 オライリー・ジャパン 2011年 第1版
ハーバード・シルト 『独習C#』 翔泳社 2010年 第3版
出井秀行 『C#プログラミング入門』 工学社 2011年 第1版
赤間世紀 『はじめての「C#」』 工学社 2010年 第1版
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、授業内テスト(60%)
オフィスアワー 8号館研究室で随時対応

このページのトップ