文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 情報科学科(情報システム解析学科) > 情報システム解析研究2
日本大学ロゴ

情報システム解析研究2

このページを印刷する

科目名 情報システム解析研究2
教員名 齋藤 明
単位数    4 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 情報科学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 卒業研究と研究発表
授業のねらい・到達目標 「情報システム解析研究1」の内容を引き継いで、本格的に卒業研究を進める。「情報システム解析研究1」で定めたテーマについて研究を進めることにより、自らの力で発見する、あるいはアルゴリズムを構築することの喜びを知ることを目標とする。また研究発表会を通して、定められた時間で自分の研究内容を伝えるための技術を磨く。
授業の方法 理論的なテーマを選んだ受講者は、新たな理論的な成果を挙げることを目指す。アルゴリズム的なテーマを選んだ受講者は、新しいアルゴリズムの開発とその実装、あるいは実験とデータ収集を行う。また他の研究室との合同研究発表会を行うことを目指して、発表練習を行う。
履修条件 本科目には履修条件がある。詳細は学部要覧の情報システム解析学科のページに記載されているので、参照すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業時間は卒業研究の進捗状況の報告である。毎回の報告までに各自研究を進めることとなる。
授業計画
1 卒業研究進度報告(1)
2 卒業研究進度報告(2)
3 卒業研究進度報告(3)
4 卒業研究進度報告(4)
5 卒業研究進度報告(5)
6 卒業研究進度報告(6)
7 卒業研究進度報告(7)
8 卒業研究進度報告(8)
9 卒業研究進度報告(9)
10 発表会用原稿の作成指導(1)
11 発表会用原稿の作成指導(2)
12 発表練習(1)
13 発表練習(2)
14 発表練習(3)
15 卒業研究発表会
その他
教科書 なし。
参考書 なし。
成績評価の方法及び基準 平常点(100%)
オフィスアワー 毎週金曜日の 12:10~13:00 をオフィスアワーとする。可能であれば電子メールにてアポイントを取ること。電子メールアドレスは授業初回に伝える。アポイントを取らずに来室することも可

このページのトップ