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公的扶助論

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科目名 公的扶助論
旧カリキュラム名 公的扶助論
教員名 後藤 広史
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 社会学科、社会福祉学科、コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 貧困問題の多角的理解と生活保護制度
授業のねらい・到達目標 ①主な貧困調査における貧困の捉え方(定義)の変遷とその背景にある社会状況とを関連づけて理解する。
②現代日本社会における貧困の実態とその要因を理解する。
③公的扶助制度の歴史的変遷を理解する。
④社会保険制度と公的扶助制度の相違について理解する。
⑤現在の公的扶助制度の仕組みと課題について理解する。
授業の方法 講義が中心となるが、必要に応じて映像資料を用いる。またグループワークを通したディスカッション・発表も適宜行う。授業ごとにリアクションペーパーを配布し、次回の授業でフィードバックする。
授業計画
1 イントロダクション-本授業のねらいと進め方
2 貧困と貧乏
3 現代社会の貧困観(レポート作成1)
4 貧困の基準1
5 貧困の基準2
6 貧困の量
7 前半の総括(レポート作成2)
8 公的扶助の歴史(イギリス)
9 公的扶助の歴史(日本)
10 生活保護の原理・原則
11 生活保護の仕組み 1
12 生活保護の仕組み 2
13 生活保護の現状
14 生活保護制度の課題と生活困窮者自立支援法
15 授業内テスト
その他
教科書 教科書は使用しない。下記参考書から作成した資料を配布する。社会福祉士国家試験を受験する学生は購入を勧める。
参考書 社会福祉士養成講座編集委員会 編 『低所得者に対する支援と生活保護制度―公的扶助論  (新・社会福祉士養成講座〈16〉)』 中央法規出版 2014年 第3版
橘木俊詔 ・宮本太郎監修/埋橋孝文編著 『生活保護 (福祉+α)』 ミネルヴァ書房 2013年
後藤広史 『ホームレス状態からの「脱却」に向けた支援-人間関係・自尊感情・「場」の保障-』 明石書店 2013年
阿部彩 『弱者の居場所がない社会-貧困・格差と社会的包摂 』 講談社 2011年
成績評価の方法及び基準 平常点(14%)、レポート(16%)、授業内テスト(70%)
出席1点×14回+授業内レポート16点(8点×2回)テスト70点=100点で評価する。
欠席4回以上は評価の対象としない。
オフィスアワー 日時:金曜12:10~13:00
場所:研究室(H313)
備考 理解度・進捗状況によって授業計画には変更がありうる。

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