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| 科目名 | 保健医療サービス論 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 旧カリキュラム名 | 保健医療サービス論 | ||||
| 教員名 | 上之園 佳子 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
| 科目群 | 社会福祉学科、コース科目 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | 保健医療サービスを理解し、保健医療と福祉の連携・協働の意味を学ぶ |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 保健医療に関する制度やサービス体系を理解し、保健医療と福祉の包括的支援のために必要な連携・協働についての知識を習得する。 1)医療保険制度について習得する 2)保健医療サービスを理解する 3)保健医療に関わる専門職の役割とチームケアについて理解する。 4)地域包括ケアシステムを理解する 5)医療機関での医療ソーシャルワーカーの役割を理解する |
| 授業の方法 | 講義形式での保健医療サービスの知識の習得だけでなく、具体的な多職種との連携・協働(チームケア)を必要とする事例を議論することで学習を深める。また、医療機関の医療ソーシャルワーカーによる講義も予定している。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業で次回テーマについて事前学習としての課題を提示する。社会福祉士国家試験科目でもあるため積極的に関連科目(医学知識、社会保障論など)の復習をすること。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス:保健医療サービス論をなぜ学ぶのか |
| 2 | 健康を支える保健医療福祉:ヘルスプロモーション |
| 3 | 日本の医療サービスの特徴:医療保険と自由診療 |
| 4 | 日本の保健と医療の仕組み:保健所と病院の歩みを中心に |
| 5 | 医療保険制度の概要 |
| 6 | 保健医療対策の概要 |
| 7 | 保健医療に関連する専門職種 |
| 8 | 包括的ケアとチームケア |
| 9 | 地域包括ケアシステムでの医療と介護 |
| 10 | 患者の権利とインフォームドコンセント |
| 11 | 医療ソーシャルワーカーの役割と課題 |
| 12 | 保健医療サービスとの協働 事例1 退院支援 |
| 13 | 保健医療サービスとの協働 事例2 緩和ケア |
| 14 | 保健医療サービスとの協働 事例3 地域包括ケア |
| 15 | 保健医療サービスのまとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 参考書 | 太田貞司『地域ケアシステム』有斐閣2003年 その他、授業で参考図書について紹介をする |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(20%) |
| オフィスアワー | 初回授業時に提示する。 |