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| 科目名 | 高齢者の特性と心理 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 内藤 佳津雄 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
| 科目群 | 社会福祉学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | 加齢による身体機能の変化,高齢者の心理的特徴,老年期の認知症について理解を深める。 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 加齢(老化)や加齢に伴う疾病について心理的側面を中心に理解すること。それを高齢者に対する援助場面における理解やコミュニケーションに活かせること。 |
| 授業の方法 | 授業はパワーポイントを使用した講義を中心として行い,(1)生理的な老化と心理,(2)社会における老化と心理,(3)認知症の理解と支援の3つの領域について,理解を深める。毎回(2〜13回),授業の冒頭15分程度で,前回に出題する事前課題について演習を行う。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 事前学習課題あり:1〜12回に次回分の授業資料とともに,その内容に関する事前課題を出題するので,調べておくこと(授業当日,演習を行う) |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス:老年心理学について |
| 2 | 加齢による身体機能の変化 |
| 3 | 加齢による感覚・知覚の変化 |
| 4 | 加齢と認知(記憶や思考) |
| 5 | 加齢と知能 |
| 6 | 加齢とパーソナリティ(性格) |
| 7 | 高齢者を取り巻く社会状況 |
| 8 | 中間まとめ:サクセスフル・エイジングとは? |
| 9 | 高齢者のQOL(生活の質) |
| 10 | 認知症の理解 |
| 11 | 認知症高齢者の理解 |
| 12 | 認知症ケアの心理学的理解 |
| 13 | 地域包括ケアにおける支援の心理的課題 |
| 14 | 授業内容の整理・理解度の確認(1) |
| 15 | 授業内容の整理・理解度の確認(2) 総括 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 毎回,プリントを配布する |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、授業内テスト(70%) 第14回または15回に授業内テストを実施。 平常点は,2〜13回の演習課題を評価する。 |
| オフィスアワー | 本館5階研究室:水曜日5限・木曜日3限 |