文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 英文学専攻 > 英米文学特殊研究4
日本大学ロゴ

英米文学特殊研究4

このページを印刷する

科目名 英米文学特殊研究4
旧カリキュラム名 英米文学特殊研究II
教員名 鮎澤 乗光
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 英文学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ Jane Austen の小説作品であるPride and Prejudice を読み、ジェイン・オースティンの小説の文体になれ、その英語を正確に読解することを目的とする。その上で、この作品における性格、階級、家庭、女性の状況などのテーマについて検討することを目的とする。
授業のねらい・到達目標 作品を正確に読解できる。作品の構造、人物関係を明確に説明できる。重要人物の造形を的確に説明できる。作品のテーマについて説得力のある論を展開できる。
授業の方法 受講生によるテクストの精読と要約によって授業を進める。また、先行文献等を確認し、「まとめと質疑」によって授業テーマの理解を徹底させる。
授業計画
1 第31章の読解。この作品の文体になれ、その英語を正確に読解する。人物関係を明確に把握する。作品のテーマについて検討する。
2 第32章の読解。この作品の文体になれ、その英語を正確に読解する。人物関係を明確に把握する。作品のテーマについて検討する。
3 第33章~36章の読解と要約。この作品の文体になれ、その英語を正確に読解する。人物関係を明確に把握する。作品のテーマについて検討する。
4 第37章~40章の読解と要約。この作品の文体になれ、その英語を正確に読解する。人物関係を明確に把握する。作品のテーマについて検討する。
5 第41章、42章の読解。この作品の文体になれ、その英語を正確に読解する。人物関係を明確に把握する。作品のテーマについて検討する。
6 第43章~47章の読解と要約。この作品の文体になれ、その英語を正確に読解する。人物関係を明確に把握する。作品のテーマについて検討する。
7 第48章の読解。この作品の文体になれ、その英語を正確に読解する。人物関係を明確に把握する。作品のテーマについて検討する。
8 第49章の読解。この作品の文体になれ、その英語を正確に読解する。人物関係を明確に把握する。作品のテーマについて検討する。
9 第50章の読解。この作品の文体になれ、その英語を正確に読解する。人物関係を明確に把握する。作品のテーマについて検討する。
10 第51章~第55章の読解と要約。この作品の文体になれ、その英語を正確に読解する。人物関係を明確に把握する。作品のテーマについて検討する。
11 第56章の読解。この作品の文体になれ、その英語を正確に読解する。人物関係を明確に把握する。作品のテーマについて検討する。
12 第57章、58章の読解。この作品の文体になれ、その英語を正確に読解する。人物関係を明確に把握する。作品のてーまについて検討する。
13 第59章~61章の読解と要約。この作品の文体になれ、その英語を正確に読解する。人物関係を明確に把握する。作品のテーマについて検討する。
14 作品に関する先行研究論文を調べ、理解し、次のディスカッションの授業で発表する用意をする。
15 作品全体の「まとめと質疑」。受講生によるディスカッション。
その他
教科書 Jane Austen, Pride and Prejudice, Penguin, 1996
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(50%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー 本授業終了後、本館2Fの講師室にて20分間。

このページのトップ