文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 教育学専攻 > スポーツ医学特論2
日本大学ロゴ

スポーツ医学特論2

このページを印刷する

科目名 スポーツ医学特論2
教員名 峯島 孝雄
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 教育学専攻
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ スポーツ指導者に必要なスポーツ医学領域の問題点について解説する。
授業のねらい・到達目標 スポーツ指導者に必要なスポーツ現場での主な傷害に関する処地方(テーピング等)リハビリ(理学療法等)について事例を挙げて検討し、スポーツ医学に関する知識を高めることを目標とする。さらに、傷害等の問題点を整理し、得られた研究課題を検討し、学術論文として完成させるまでの過程を教授する。かつ、後期課程に関連づけられる研究方法についても教授する。
授業の方法 スポーツ医学の全体の流れを学んだ後に個々の症例について検討を行う。問題点を理解し、解決策を見出して研究の糸口をつける。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 体育学系分野におけるスポーツ医学に関する最近のトピックスについて、特にスポーツ現場に重要な傷害予防・診断および治療の進歩について述べる。事例としては、ドーピングに関すること、MRI・CT等の画像診断、内視鏡下手術のスポーツ現場への有用性と問題点等を詳述し討議する。また、必要に応じてスポーツ現場(主に野球)での検証をする機会を得て、スポーツ医学に関する研究会に参加して得られた知識の確認をする。
授業計画
1 トレーニング法について
2 運動による生理学的反応
3 運動による生理学的反応
4 プライオメトリックエクササイズ
5 アジリティエクササイズ
6 特殊な機能訓練法
7 ウォーミングアップとクールダウン
8 スポーツ外傷 症例①
9 スポーツ外傷 症例②
10 スポーツ外傷 症例③
11 オーバーユース 症例①
12 オーバーユース 症例②
13 オーバーユース 症例③
14 課題学習
15 まとめ
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(100%)
オフィスアワー 授業中に指示する。

このページのトップ