検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 障害児(者)心理学特論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 菊島 勝也 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 発達障害を持つ子どもに対する臨床心理学的支援 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 本授業では,発達障害を持つ子どもに対する臨床心理学的支援をとりあげる。各臨床現場における,具体的な支援の在り方を理解できるようになることを到達目標とする。 |
授業の方法 | 各自関心を持った,発達障害の子どもに対する臨床心理学的支援を取り扱った事例研究論文を選び,概要を発表し,その後全体でディスカッションを行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス,発表振り分け,発達障害とは(1) |
2 | 発達障害とは(2) |
3 | 事例1発表 |
4 | 事例1について全員で検討 |
5 | 事例2発表 |
6 | 事例2について全員で検討 |
7 | 事例3発表 |
8 | 事例3について全員で検討 |
9 | 事例4発表 |
10 | 事例4について全員で検討 |
11 | 事例5発表 |
12 | 事例5について全員で検討 |
13 | 乳幼児期における具体的な支援の紹介 |
14 | 全体の振り返り |
15 | 学童期における具体的な支援の紹介 |
その他 | |
---|---|
参考書 | 阿部利彦編著 『クラスで気になる子の支援 ズバッと解決ファイル』 金子書房 2009年 津川律子山口義枝北村世都 『教育相談 (Next教科書シリーズ)』 弘文堂 2015年 必要に応じて授業内で指示する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(30%)、発表内容(40%)、授業内での発言内容(30%) |
オフィスアワー | 授業内で指示する |