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科目名 | 発達心理学特論 | ||||
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教員名 | 田中 みどり | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ことばとコミュニケーションの発達 |
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授業のねらい・到達目標 | 乳幼児期を中心とした言語発達の様々な側面について講述することを通して、人間の心が生後早期から社会性を備え、生得的基盤によりながらも社会的情報に基づき認知機能を発達させ、言語知識を構成していく様相を明らかにし、人間の心の生物学的-社会/文化的性質についての発達的理解を深める。 |
授業の方法 | 講義を基本とする。受講生の希望に応じて適宜演習形式も取り入れる。 |
授業計画 | |
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1 | 動物の「ことば」・人間のことば |
2 | 乳児期の前言語コミュニケーション |
3 | 言語音知覚の発達 |
4 | 言語音産出の機制と調音機能の発達 |
5 | 認知発達と語彙の獲得 |
6 | 作動記憶と文構造の発達 |
7 | 身振りと言語コミュニケーションの発達 |
8 | 物語の理解と推論の機能 |
9 | 文字獲得の諸相 |
10 | 言語発達のアセスメントと言語発達障害への支援 |
11 | 言語と文化 |
12 | 言語と心の進化(1) |
13 | 言語と心の進化(2) |
14 | 言語と心の進化(3) |
15 | 総括 |
その他 | |
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教科書 | 適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 吉田章宏・田中みどり 『コミュニケーションの心理学』 川島書店 2005年 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(60%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 講師室、授業終了後20分間。 |