検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | フランス語4 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 旧カリキュラム名 | フランス語4 | ||||
| 教員名 | 椎名 正博 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 外国語科目 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | フランス語文法の入門、フランス語3の続き |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | フランス語3の続編。続けて履修することにより、初級文法のもっとも肝心なところをしっかり把握してもらいたい |
| 授業の方法 | そろそろ辞書も引けるようになっているはず。予習をして、不明なところをチェックしてくること。それだけで授業に理解に大きな差が出る。数多くの練習問題をこなすことが理解への早道。 |
| 履修条件 | なし |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 進度には多少の伸び縮みがあり得ることを承知してほしい |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス、前期学習内容の復習 |
| 2 | 命令法、非人称構文、不規則活用動詞 dire, manger |
| 3 | 過去分詞、直説法複合過去 |
| 4 | 人称代名詞の目的補語形、人称代名詞の強勢形 |
| 5 | 複合過去と目的語人称代名詞、複合過去と過去分詞の一致(まとめ) |
| 6 | 関係代名詞、強調構文、指示代名詞 |
| 7 | 代名動詞の活用、代名動詞の用法、不規則活用動詞 (s')appeler |
| 8 | 直説法単純未来、中性代名詞 le, en, y、不規則活用動詞 devoir |
| 9 | 直説法半過去の活用、直説法半過去の用法 |
| 10 | 受動態、現在分詞、ジェロンディフ |
| 11 | 条件法現在の活用、条件法現在の用法 |
| 12 | 接続法現在の活用、接続法現在の用法、不規則活用動詞 vivre |
| 13 | 学習内容の確認と復習 |
| 14 | 課題学習 |
| 15 | 学習内容の振り返り |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 小野ゆり子、村松マリ=エマニュエル 『マ・グラメール』 白水社 2014年 第1版 |
| 参考書 | 授業で指示する |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(10%)、授業内テスト(70%)、授業参画度(20%) 試験をもっとも重視し、出席、平常点を加味する。 |
| オフィスアワー | 研究室(2503)にて。曜日、時間については教室で指示する |