文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 言語と文化4 (比較文化)
日本大学ロゴ

言語と文化4 (比較文化)

このページを印刷する

科目名 言語と文化4 (比較文化)
教員名 椎名 正博
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ フランスの文化を識る
授業のねらい・到達目標 わが国の外国文化受容はアメリカ(英語)文化中心であり、多くの日本人にとって西洋人=アメリカ人、西洋文化=アメリカ文化という状況になっている。実際は西欧文化はもっと多様なものであることを、フランス文化を知ることで理解してもらいたい。
授業の方法 できるだけ、画像や音を使って、実物を提示しながら授業を進め、フランス文化のさまざまな側面を紹介する。いくつかのテーマについて少し突っ込んだ解説、考察を行う。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 進行には多少の伸び縮みがあり得ることを承知してほしい
授業計画
1 ガイダンス
2 文明と文化の違い フランスの地理的概略
3 フランスの歴史
4 フランス文化の諸側面 美術(1)
5 フランス文化の諸側面 美術(2)
6 フランス文化の諸側面 シャンソン(1)
7 フランス文化の諸側面 シャンソン(2)
8 フランス文化の諸側面 シャンソン(3)
9 フランス文化の諸側面 映画(1)
10 フランス文化の諸側面 映画(2)
11 フランス文化の諸側面 映画(3)
12 フランスと日本-交流の歴史と展望
13 パリについて
14 学習内容の確認と復習
15 学習内容の振り返り
その他
教科書 教科書は特に用いない
参考書 三浦信孝・西山教行 『現代フランス社会を知るための62章 (エリア・スタディーズ)』 明石書店 2010年 第1版
ガイダンス時に指示する
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、授業参画度(20%)
規定の出席回数に達し、試験で基準点以上を満たした者には単位はを与える。授業内容をきちんと理解、把握しておくことが成績につながる。
オフィスアワー 研究室(2503)において、曜日、時間についてはガイダンス時に指示する

このページのトップ