文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 I 群 > 政治学1
日本大学ロゴ

政治学1

このページを印刷する

科目名 政治学1
旧カリキュラム名 政治学1
教員名 日吉 秀松
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 政治学の基礎を学ぶ
授業のねらい・到達目標 政治とは利害調整のしくみである。したがって人が集まるところに政治は生じる。一方、政治に無関心な人が増えている。そのため、本講義のねらいは政治学の基礎を学ぶことを通して、学生が自分と政治の関係を見直したうえで、今日の政治に関わる諸問題を考察し、分析する力を養い、より一層政治に興味と関心を持たせることである。具体的には、近代社会の特徴、近代の主たる政治思想の歴史、自由主義と民主主義の思想などについて基本的な知識を習得することをめざす。
授業の方法 講義形式で行う。
履修条件 授業中の私語、飲食、携帯電話の使用を厳禁する。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の内容を理解できるように適切な学習の目標を設定し、事前に配布された資料をしっかりと予習する。
講義を中心にするが、その都度にレポートの提出や小テストを通じて学習理解状況を把握する。
授業計画
1 授業についてのガイダンス
2 現代政治学の性格とアプローチ
3 近代の政治思想
4 権力と権威
5 デモクラシーの理論
6 政治イデオロギー
7 政治権力論(1)
8 政治権力論(2)
9 政治システム
10 圧力団体
11 政党と政党政治
12 市民と政治
13 投票行動と政治意識
14 冷戦後の国際政治
15 総括
その他
参考書 堀江湛・岡沢憲芙 編  『現代政治学』 法学書院 2002年 第2版
佐々木 毅 著 『政治学講義』 東京大学出版会 2000年 第3版
青木 一能 著 『手にとるように現代史がわかる本』 かんき出版 2010年 第1版
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、レポート(10%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(20%)
オフィスアワー ガイダンスで知らせる

このページのトップ