| 授業計画 |
| 1 |
ガイダンス: 担当教員(研修引率教員)による研修内容並びに研修準備のための授業の概説。参加学生28名の自己紹介(日本語)
|
| 2 |
ドイツ語での自己紹介。ベルリン紹介。ネイティブも交えて会話練習。
|
| 3 |
ドイツ語での自己紹介。ベルリン紹介。ネイティブも交えて会話練習。
|
| 4 |
ドイツ語での自己紹介。ゲーテ・インスティトゥート・ベルリン紹介。ネイティブも交えて会話練習。
|
| 5 |
ドイツ語での自己紹介。ゲーテ・インスティトゥート・ベルリン紹介。ネイティブも交えて会話練習。
|
| 6 |
ホームスティ先のホストファミリーとの会話練習。受講生に研修先で予想されるその他の場面をあげてもらい、状況に応じた会話練習。Baedekerなどのドイツ語で書かれた旅行ガイドブックからテキストを作成し、その速読・速解練習。
|
| 7 |
ホームスティ先のホストファミリーとの会話練習。受講生に研修先で予想されるその他の場面をあげてもらい、状況に応じた会話練習。Baedekerなどのドイツ語で書かれた旅行ガイドブックからテキストを作成し、その速読・速解練習。
|
| 8 |
ホームスティ先のホストファミリーとの会話練習。受講生に研修先で予想されるその他の場面をあげてもらい、状況に応じた会話練習。Baedekerなどのドイツ語で書かれた旅行ガイドブックからテキストを作成し、その速読・速解練習。
|
| 9 |
道に迷ったりお金を紛失したなど困難に遭遇したときの対処の仕方を全員で考え、その場合に必要となる会話練習。
|
| 10 |
道に迷ったりお金を紛失したなど困難に遭遇したときの対処の仕方を全員で考え、その場合に必要となる会話練習。
|
| 11 |
道に迷ったりお金を紛失したなど困難に遭遇したときの対処の仕方を全員で考え、その場合に必要となる会話練習。
|
| 12 |
道に迷ったりお金を紛失したなど困難に遭遇したときの対処の仕方を全員で考え、その場合に必要となる会話練習。
|
| 13 |
学習内容の整理並びに質問対応(Q&A)
|
| 14 |
理解度の確認並びに補足や質問対応(Q&A)
|
| 15 |
受講生の研修備えての準備状況確認並びに質問対応(Q&A)
|