検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | ドイツ文化演習3 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 大羅 志保子 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | ドイツ文学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | オーストリア皇后エリーザベトとツィタの生涯 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 1804年から1918年にかけてハプスブルク帝国は、4人の皇帝の治世下にあった。それら皇帝の傍らには6人の皇后の存在があった。本授業では、これらの6人の皇后のなかから、フランツ・ヨーゼフ1世の奥方として有名なエリーザベトとオーストリア・ハンガリー帝国最後の皇帝カール1世の皇后ツィタの波乱に満ちた生涯を扱うことで、ヨーロッパ文化の水脈の一端に触れることを目指しています。 |
| 授業の方法 | 前期授業ではエリーザベトを、後期授業ではツィタを扱います。初回ガイダンス時や授業の進行に応じて、適宜必要教材をプリント配布します。受講者は毎回必ず「十分な下調べ」(詳細についてはガイダンス時に説明します)をして授業に臨んでください。その前提のもと、なるべく多くの人に発表してもらいます。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス: 授業内容や教材についての説明。 |
| 2 | Die Szene ist viele Male geschildert worden... |
| 3 | Der Herzog und seine Gemahlin waren jedenfalls... |
| 4 | Die Angebetete gab sich Mühe... |
| 5 | Es ist ein erschütterndes Bekenntnis... |
| 6 | In den drei Jahrzehnten... |
| 7 | Nach der Geburt der Tochter... |
| 8 | Elisabeth war alles andere als eine ideale Ehefrau... |
| 9 | Als der Kaiser 1866 nach der Niederlage... |
| 10 | Als Marie Valerie 1890 Erzherzog... |
| 11 | Einen ausgesprochen monomanischen Kult trieb Elisabeth... |
| 12 | Die große Liebe der Kaiserin... |
| 13 | 学習内容の確認 |
| 14 | 文献調査 |
| 15 | 補足と総括 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 必要な資料をプリント配布します。 |
| 参考書 | 必要に応じて指示します。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(40%)、授業参画度(10%) |
| オフィスアワー | ドイツ文学科事務室に申し出てもらい、面談日を決めます。 |