検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | 健康・スポーツ教育実習(バドミントン) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 水落 文夫 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 健康・スポーツ教育科目 | ||||
| 学期 | 半期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業テーマ | 競技の本質を知る |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点,設定されているルールやその根拠,トレーニング方法,戦術など,実践を通じて理解を深める。 |
| 授業の方法 | バドミントンのゲームを楽しむことが中心となる。楽しさを深めるために,様々な技術を段階的に紹介し,その獲得を目指した練習をゲームと並行して進める。ゲームはシングルスとダブルスを行うが,すべてのスキルレベルで楽しめるように,ルールや対戦を工夫する。その際に計画,進行,審判,記録などを分担しながら協同して運営する。 |
| 履修条件 | バドミントンの初心者と初級者を対象とした授業内容である。 そのため,受講希望者が多い場合,上級者,競技者の履修を制限することがある。 運動にふさわしい服装で受講する。 屋内シューズを用意する。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | バドミントンのシングルスとダブルスのコートおよび用具の名称,さらにルールの基本的内容を確認しておくこと。バドミントンで用いられるショットの種類とその名称を理解しておくこと。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 |
グリップ,ラケッティング,フットワーク,ショートドライブ グループワーク(他己紹介など),用具の準備,安全管理 |
| 3 |
リフティング,ショートサーブ,ショートドライブ,ヘアピン とりあえずルールのゲーム |
| 4 |
身体機能測定 (最大筋力,筋持久力,敏捷性,バランス,瞬発力,体組成,骨密度など) |
| 5 |
ロングサーブ,ロングドライブ,クリア,各種フライトによるドリル シングルス・ゲーム(スキルレベル別リーグ戦),ゲーム運営の方法と役割分担 |
| 6 |
クリア,スマッシュ,ロビング,各種フライトによるドリル シングルス・ゲーム(スキルレベル別リーグ戦),ゲームの運営と記録 |
| 7 |
クリア,スマッシュ,ドロップ ダブルスのルール,ダブルス・ゲーム(団体リーグ戦),審判法 |
| 8 |
ダブルスのフォーメーション,戦術と戦略 ダブルス・ゲーム(団体リーグ戦),ゲームの運営と記録 |
| 9 |
バドミントンの運動強度と運動量の測定(心拍数測定と適正運動量) ダブルス・ゲーム(団体リーグ戦) |
| 10 |
様々な組合せによるダブルス・ゲームを楽しむ ダブルス・ゲーム(トーナメント戦) |
| 11 |
様々な用具とルールでダブルス・ゲームを楽しむ ダブルス・ゲーム(トーナメント戦) |
| 12 | ダブルス・ゲーム(ハンディキャップ・トーナメント戦) |
| 13 | ダブルス・ゲーム(ハンディキャップ・トーナメント戦) |
| 14 | レイティングによるスキルチェック |
| 15 | 理解度の確認総括,意見交換ミーティング |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし |
| 参考書 | なし |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、授業参画度(60%) |
| オフィスアワー | 体育学科第一実験室,土曜日15:00~17:00 |
| 備考 | 皆で楽しむ初心者向けの授業です。 |